2014年7月22日火曜日

【山行報告】千石山、金比羅山フリークライミング

日時:2014年7月20・21日
山域:千石山、金比羅山
メンバー:T橋、A瀬、U島、Y野、(M野 小松ブルーベル)

海の日の3連休は天気予報に翻弄され、小川山→松本周辺→御在所と計画を2転3転。
朝、東京から新幹線でやってきたT橋くんを名古屋近郊でピックアップし、御在所へ。
と、先程まで晴れ渡った空からモクモクと暗雲が立ち込め、ザーッとゲリラ豪雨に見舞われる。
「御在所はダメだ!」と滋賀県の千石岩へ転戦。

やっと岩場に到着しました。
簡単な岩でアップし、さーもうちょっと登ろう、という時に無情の雨。。。
誰ですか『雨男(女)』は!?

オダハング

仕方ないので滋賀県のジム「KO-WALL」へ転戦し、2時間ばかりボルダリング。
そして夜は道の駅で宴会して就寝。


朝、晴天の空。
昨日と同じ千石岩にする?それとも他に言ってみる?と協議し、京都の「金比羅山」へ。
有料駐車場(300円)に停めて、金比羅山の岩場へ。
山中に岩場が点在するゲレンデ。
岩質はチャート、これがよく滑る上に、グレードがかなり辛め。
本当にこれ5.9ですか??
サラワリ

Mクラック

T橋くんはさすが東京のジムで鍛えてるだけあって調子がいいね。
M野さんは、吠えながら登るガッツがステキです!
若い2人はモチベーションで負けてるぞ。
私は、相変わらず進歩のないクライミング。トホホ

海の日の3連休は「この時期でも最大の寒気」による悪天に翻弄され、文字通り『東奔西走』する事になりました。
それでもワイワイとあっちこっち行けたのは楽しかったです。

報告:A瀬

2014年7月9日水曜日

【山行報告】福井県 耳川うつろ谷

小松ブルーベル主催の「会間交流登山」に行って来ました。

日時:2014年7月6日(日)
山域:福井県 耳川うつろ谷
メンバー:20名(めっこ K村、A瀬)

朝、尼御前SAで集合して敦賀ICに向かい、耳川うつろ谷の入渓地点へ。
各会から集まったメンバーは総勢20名!
すごい人だ!!

3パーティーに分かれてるが、計画では登りの谷は同じ「うつろ谷」。
という事で時間差をつけて入渓する。

私とK村さんは最後尾のパーティー(初心者組)に入る。
うつろ谷は、手頃な滝が連続し、しかも全て直登可!という小粒ながらピリリと楽しめる谷。

初心者が2名居るため、ザイルで安全を確保しながらゆっくりペースで登っていく。
読図もバッチリで藪こぎ無しで登山道に飛び出す。

しかし、先行したはずの 2パーティーが居ないぞ?
ルートを間違えたらしく、藪こぎで突破したパーティーと、藪こぎを諦め同ルート下降したパーティー。
大変でしたねー。

小松ブルーベルの名物? 準備体操を皆でします

最初のF1 直登可




ボコボコと滝が現れ、それがずべて直登できます



源頭部の様子。藪こぎゼロで登山道へ

山頂はあいにくのガス

報告:A瀬

【山行報告】取立山

日時:2014年7月6日(日)
山域:取立山(大滝側からの周遊) 
メンバー:M宅(由)・岳・大

前日に天気がよくなることを知り、急遽計画。
子供二人と取立山に行ってきました。

予定どおり曇り。
涼しくってやっぱり山はいいなぁと思いました。
それもつかの間。
毛虫、毛虫、毛虫・・・。
道の上だけではなく草木に岩、ロープまでにも毛虫が陣取ってました(><)
今年は大発生の様子です。
子供からは大ブーイングで時間も2倍近くかかってしま いました。
そうはいっても尾根にでたあたりからササユリ、そしてトンボの大群が出迎えてくれて気持ちのよい山歩きができました。
ガスはきれず絶景の白山はみれませんでしたが、子供達はへびやとかげへんな植物や虫探しで楽しくあるけました。

【山行報告】白山 三ノ峰

日時:2014年7月6日(日)
山域:石川県・岐阜県 両白山地 
メンバー:S下、N野、O田

降水確率30%に期待して出かけたが、県道173号に入ると霧雨に、上小池駐車場は小雨となっていた。
山越屋敷跡までの急坂でどっと汗をかき、1500m過ぎの尾根に出てようやくカッパから解放される。
視界はいまいちだったが、ササユリが最盛期で尾根筋はずっと楽しめた。
ニッコウキスゲもぼちぼち咲き始めており、ほかに、アカショウマ、グンナイフウロ、ヤマツツジ、カラマツソウ、ヒヨドリバナ、ハクサンタイゲキ、オニアザミ、ヨツバシオガマ、マイズルソウ、キバナノコマノツメ、アカモノ等々、そしてハクサンフウロが一輪だけ確認できた。
高山植物にとっては、短い夏の間に開花、受精、結実と大忙しの季節です。
今年も多くの登山者を楽しませるでしょう。 
 
記:O田

【山行報告】 御岳ボルダー

午前中勝負で御岳に行って来ました。

日時: 2014年7月6日(日)
メンバー: T橋、ほか1
山域:  御岳(東京都青梅市)

前日までの雨の影響が心配で近場に変更。
暑さ対策として、朝7時から登り出す。

湿り気の多い岩も時間とともに乾きだし前回よりも快適。曇り気味の天気で、風もありそれ程暑くなかったので14時過ぎまで楽しめた。

人も少なめで、各課題にじっくり取り組め、前回の宿題も解決し、満足でした。
 
 

2014年7月4日金曜日

無線機講習会

日 時:2014年7月3日(木)
場 所:労山事務所

めっこ山岳会で、無線機の講習会を行いました。

無線機といえば、この人、K村さんに講師をお願いし、
無線機の使い方や、使い勝手などをお話いただきました。

携帯電話が発達した今ではありますが、無線機が活躍する場面は多々ありますよ。


【山行報告】笈ヶ岳

笈ヶ岳にジライ谷から登ってきました。 日時:平成29年4月23日(日) 山域:笈ヶ岳 メンバー:T原、ほか1名 久しぶりの笈。 白山ホワイトロードのゲートはまだ開いていないと聞いたので、自転車を持ち込む。 中宮温泉ビジターセンターまで自転車で30分ほ...