チブリ登山道整備

日時:8月22日(日)
山域:白山チブリ尾根
メンバー:村中、浅瀬、白山の自然を考える会2名


白山の自然を考える会で実施し、石川労山で協力している「チブリ尾根登山道整備」に行ってきました。
といっても、当会からは2名。
白山の自然を考える会の方も、他の草刈と日程が重なった為、2名とけい4名です。

先ずは事前情報があったチブリ尾根に入って早々の大きな倒木を除去します。
倒木をノコギリで切って、除去します

これを除去した後は、小さな倒木やぬかるみ等を片付けながら、小屋まで。

ぬかるみを処理

小屋では、白山の自然を考える会の方が小屋の掃除と、トイレ掃除。
我々2人は、草刈機と鎌をそれぞれ持って、小屋上の登山道へ。

草刈りはタイムオーバー+ガス欠で終わりませんでした。
それでもかなり草刈をしましたよ。
思ったよりも体力勝負で、鎌だけではとても追いつかないボリュームでした。
草刈機で登山道を整備します