【山行報告】大嵐山 山スキー

日時:1月30日(日)
山域:白峰 大嵐山 h=1204
メンバー:鮎川、浅瀬、ゲンちゃん(福井)

寒気がドカン!と北陸に舞い込んだ日曜、大嵐山に行ってきました。
メンバーは、鮎川、浅瀬、そして福井から参戦するゲンちゃん!
と北陸屈指のラッセラーが集結。
このメンツにかかれば北陸の豪雪などタバニナッテカカッテキナサイ!

6:30、桑島に集合。
明らかに先週より雪は多い。

6:50、路肩の雪を強制的にどかして準備を整え、小雪の中出発。
しょっぱなから膝ラッセル開始。ゲンちゃんを先頭に林道を行く。
「これだけ雪があるとスーパーファット板が欲しくなりますねー」
「金ねーよ」
3名のカービング板はズブズブ沈みヘッドが浮かないため、大腿二頭筋を駆使して板を上げてラッセル、ラッセル。
太ももがピクピクしそうになってやっと交替、とこの深雪を競うように交互にラッセル。

10:00、h=770の林道分岐に到着。
これはラッセル敗退か?と不安がよぎるが、かつて大雪に阻まれ大嵐山を敗退した経験を持つ鮎川さんには敗退の2文字は無いらしい。
植林帯を林道ショートカットで高度を上げていき、
12:00、稜線(h=970)に抜けた!

雪はいよいよ深く、腰ラッセル。
「えーい、頂上はまだか!」

ダベッとした樹林帯の中、周りより高くなったかな?というところを頂上と定める。
14:15、大嵐山(h=1204)到着!
この豪雪の中このラッセルを押して山頂を踏めるなんて!!

そそくさとシールを剥がして、待望の滑りへ。
が、深雪すぎてスキーがズブズブ沈む。。。
登りトレースを外さないように、ゲンちゃんを先頭にドンドン下っていく。
それでもスピードがのると顔パウダー!ヒャッホー♪

あっという間に林道に到着。
最後はトレースが雪に埋まった林道を漕いで、車に帰着。

16:30、車はすっかり雪に埋まり、掘り出すのにまた一汗かく。

スキーラッセルでは、膝下と膝上ではまったく世界が変わりますね。
全く文句ナシの山行でした。

ゲンちゃん、ありがとうございました。
また山行に行きましょう。

6:55

7:37




8:32

12:01




13:46




14:32




15:38




16:33