【山行報告】白馬乗鞍岳〜1度で3度楽しめる〜

日時:2011年2月26日(土)
メンバー:髙橋
ルート:栂池スキー場〜白馬乗鞍岳〜東面↓〜天狗原〜親沢↓〜
    若栗の頭〜黒川沢↓〜白馬乗鞍スキー場

概要:
スキー場駐車場には新雪が30cmほどある。天気もよく、絶好の新雪滑降日和である。これは滑りが楽しみだ

シーズンはこれで3回目の乗であり、歩きなれた林道を行く。ラッセルが必要かと思ったが、コース整備の一環で圧雪してあった。

林道から望む白馬乗鞍岳の様子

一人で行けば休憩時間が短くなり、あっと言う間に天狗原。山頂部は雪煙があがっており、あまり期待はできないが頂上に向かう。山頂より東面を一滑りするが、風にたたかれた斜面は固かった。

まずは東面を1本!が、予想通りカチカチ。

天狗原より親沢源頭部に移動し、いざ滑らん。ここは吹きだまりになっているのか雪質もよく、なかなかの傾斜であり満足いく滑りができた。

親沢源頭。かなりいい斜面!
残念ながらファーストトラックを逃す。

そのまま親沢を滑り、ヒヨドリ峰の裏にあるルンゼと合流したあたりから若栗の頭方面へ上り返し。太板は重いので辛いものがあるが、天気がいいので楽しく進む。

若栗の頭付近にて。遠くに鹿島槍。

登り返してから黒川沢に滑り込むが、標高が低いせいか雪がいまいちであり残念である。このルートの最後は、スリット状の堰堤をくぐり抜けて林道に出る事になるがこれが意外と面白い。

ルートの終わりはスリット式ダム。
スリットの間を滑り抜ける事ができる。

白馬乗鞍スキー場に出てからは、無料のシャトルバスにのり栂池に向かったのであった。