【自転車作戦】自宅~別当出合

日時:平成23年6月4日
メンバー:単独
ルート:金沢~R157~白峰~別当出合

週末は天気も良くなりそう。
白山でも登りに行こうかと思ったがイマイチ盛りあがりに欠けるなー。
なにかもう一味欲しい・・・、
そうだ!自転車だ。
自宅(標高4m)から白山(2702m)まで自力でやるってどうよ!
素晴らしいプランだ。ワクワク
 3時に家を出発、8時に別当出合到着、そして白山を登って、帰宅、という計画を立てる。

よし、急いでヘルメットを購入した、テールライトも買った、虫が眼に入るのを防ぐ透明サングラスも。
準備はOK!!

朝3時、ヨシ、起床。
あー寝坊した!
しかもそれから自転車の空気を入れたり、キャリアバッグを付けたりなどして、結局出発は5時20分。もう明るい。テールライト要らないじゃん。

まだまだ交通量の少ないR8からR157に入りひた走る。
キャリアバッグには山靴とザックも詰め込んであるため、ペダルが重いよ。
途中スポーツサイクルの方に「おはよう」と颯爽と追いぬかれながら、ヒーコラペダルを漕ぐ。
今日は体力トレだなー。

 8:14 手取りダムの所で休憩
この先はトンネルが続くの、テールランプは必需品。
トラック怖えー

10:18 市ノ瀬到着。クタクタです。

11:21 別当出合です。もうダメ
自宅から72km、ちょうど6時間。
思ったより時間が掛かったか。

もうここから白山に登りに行く体力も時間もありません。
天気はいいのに。せっかく別当出合まで来たのに。残念!
しかし、自分なりに「自転車+山」計画の課題がわかったのでヨシとしよう。

 13:18 キャニオンロード。快適です。

そして自宅には15:00帰着。
山で使う筋肉と自転車でのそれとは違うので思ったよりヘロヘロ。
汗でベトベトなのに、そのままバタンと倒れるように眠ってしまった。
しかしそのかいあってダイエットになった。

 自転車のルート 往復145.3km

課題:体力をつけよう。自転車のペダルを替えよう(ステップイン?ていうやつ)、つーか新しい自転車が欲すい・・・