【山行報告】白山 美濃禅定道

日時:2011年12月30日~2011年1月2日
山域:白山 美濃禅定道(南縦走路)
メンバー:浅瀬、寺岡、内島

石徹白→白山登山口(C1)
→神鳩ノ宮避難小屋(C2)
→三ノ峰避難小屋付近→神鳩ノ宮避難小屋(C3)
→石徹白


12月30日
林道の取り付きでルートミス
2時間半ロス
除雪車とトレースに騙されてはいけない
正規の林道歩きで6時間
1km1時間ペースのラッセル
すごーく大変
神鳩ノ宮避難小屋までの予定だが、白山登山口にてテント泊
ルートミスがなくてもここでテント泊だったであろう

12月31日
神鳩ノ宮避難小屋までもとにかくラッセル
12時前後に小屋に着く
今日はここまで
前進はしないものの浅瀬と寺岡で母御石まで翌日に備えトレースをつけにラッセル
その間内島は水づくり作業

1月1日
三ノ峰を目指してピストン
一ノ峰を過ぎたころからホワイトアウト
ニノ峰~三ノ峰避難小屋までは完全に視界がなくなる
赤旗をたてながらすすむ
三ノ峰避難小屋は発見できなかった
三ノ峰避難小屋付近で引き返すことに
11時半であった
帰りはほとんど視界がきかない
トレースも消えている
浅瀬さんの読図力でニノ峰まで戻る
時折見つかる赤旗が安堵の印
ニノ峰の下りで往路を外す
復帰しようとしつつも現在地確認ができないまま1700mまでトラバースしながら下降
標高を下げすぎたため登り返す
稜線に出たところで現在地を確認
少し探すと一ノ峰の標識を発見
ルート復帰
プチ遭難だった(汗)
この後時折途切れるトレースをたどって銚子ヶ峰へ
相変わらず視界数メートル
だんだんと暗くなってくるなか小屋を目指す
稜線を外れて樹林帯に入るとガスから抜けたもののラッセルで進みは遅い
日没との戦い
17時過ぎに小屋に着く
長い1日だった・・・
3人が相互に握手を交わす

1月2日
下りは順調
トレースもけっこう残っている
11時半には車に

もっとトレーニングせんなんなと思った山行でした
やばいなと思った山行だったけど、雪山は辞められないとも思った山行となりました

記:寺岡
出発です
石徹白の登山道まで延々×100ラッセル

石徹白の大杉。デカイですねー

神鳩避難小屋です。ちょー快適

2011年最後の夕日です。今年一年ありがとうございました

そして2012年の初日の出。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

三ノ峰避難小屋の近くにいる筈ですが、ホワイトアウトで全く視界が効きません

ヘロヘロになって下山
ルートはこんな感じ。ただし迷った所は反映されてません