【山行報告】白山 大日ヶ岳 山スキー


山域:白山 大日ヶ岳
日時:平成2434
メンバー:浅瀬、寺岡、福田、北

5:30金沢出発。
ひるがの高原SAスマートICより下車、高鷲スノーパーク(駐車場料金1000円は高いぞ)に7:20到着。
天気は山の上の方にはガスがかかり、夕方から予報。今日の天気と視界は期待できない。
インフォメーションセンターにて登山届(計画書)を提出し、ゴンドラ券(1500円)を購入。

8:13 ゴンドラ終点でシールをつけて登り始めます。雪は予想通りカリカリ雪。

大日ヶ岳までの小ピークを巻こうとトラバースちょっとイヤラシい所があって板を脱ぎ、一歩踏み出した所でバランスを崩し板を流してしまった!あ~(o;) 幸い板はしばらく滑って泊まってくれた。ホッ、リーシュ式の板は気を付けないと。
9:10 大日ヶ岳はガスの中。山頂らしき所で板を脱ぎ、北面の谷(大日沢右俣)にドロップイン!
カリカリカリカリ!!!
大日ヶ岳山頂。ガスガス
見事なカリカリ雪。なんとかターンをしながら滑っていくが、当然ながら楽しくない。
適当な所で休憩し、GPSを見てみると、「あれ?ここ叺谷(かますたに)だ!?」
視界が効かない中で間違った谷に滑り込んでしまった。
カリカリ雪に足がきますね。オッチャン疲れたわ~
 そこから板を担いで上り返し、再び大日ヶ岳山頂へ。
カリカリ雪なのでツボで上り返します
今日の雪のコンディションも考え、ツボ足で天狗山に向かう。
天狗山への稜線。所どころカリカリ

11:40 天狗山から北面のなだらかな尾根に滑りこむ。若干雪も緩み、快適なツリーランを楽しむ。今日の雪の状態ではこれくらいが楽しい。
ガスにけむる樹林。癒されます。

快適ツリーランを楽しみます。

h=1500付近まで滑って、上り返し。
再び大日ヶ岳へ戻る。
今度こそ本当に叺谷に滑りこむ。とした所で、「何か方角が違う気がするんですが」(寺岡)
え?と、GPS、コンパスを振り回し、どうやら間違った谷に滑り込もうとしていた事が判明。
「危なかった~」「視界が無くて全然方向感覚がずれてるわ」
本当の叺谷に滑りこむ、途中でスキー場に這い上がり、ゲレンデをかっ飛ばして下山。
少しは雪も緩んでくれました
 


今回4名中3名がGPS(ガーミン、スマートフォン)を持っていたが、それでも道に迷った。GPSは現在地の特定には役立つが(実際役立った)、進行方向を定めるには地図とコンパスが必須だと思った次第です。まあ迷った私がイチバン馬鹿なのですがね。反省。。。