【山行報告】野谷荘司山 白谷 山スキー

山域:野谷荘司山 白谷
日時:平成24年4月8日
メンバー:川村、福島、浅瀬、(Y村)

先週からの冬型天気のおかげで白川村周辺でも20cm程度の積雪があったらしい。
白谷は雪崩の危険あり、谷から詰めるのはヤメて、おとなしく安全ルートをとりましょう。

7:30 トヨタ自然学校には車が複数台ある。やはり白谷、盛況ですな。
晴天の下、先行者のトレースに従い馬狩料金所から、馬狩尾根(白谷左岸尾根)にのる。
川村さんの会社のお知り合いのY村さんはスノーボーダー、なのでスノーシューを履くがスキーと違いゴボルため遅れ気味。


まあ今日はゆっくり行きましょう。
のんびりペースで尾根を行き、スーパー林道にまで上がると視界が一気に拓ける。
「ワー、すごい景色ですねー」
「ドヤ、スゴイやろ、めっこに入れば何時でも来れるぞ」と川村さんはめっこをアピール。
対岸の鶴平新道にもトレースが見える。
太陽に照らされ雪はどんどん腐っていく。
11:40 h=1590で打ち止めとする。

「福島、弱層テストをやってみなさい」
「ええっと…(-_-;)」
弱層テストの仕方を忘れてやがる。
何度も勉強して、復習して、体験して、体で覚えるのだよ。

弱層テストの結果、10cm、20cmの所に弱層があり。
私の評価は「easy」
ここから谷に向かって滑り込もうと思ったがこれはちょっとヤダ。
ということで、登ってきた尾根から支尾根へ滑り谷にへ下るルートにする。


上部の尾根は雪は腐り気味ながらそこそこ滑れたが、陽が当たる面は腐って雪が引っかかって大変。
みんなでコケまくりながら滑っていく。

白谷右又に降り立ち、真っ直ぐに滑り下り、左又と合流。
先人のトレースに乗って
14:45 馬狩料金所に帰着。

折角の季節外れの新雪であったが陽に照らされて腐ってしまい残念。
しかしそれでも景色を堪能し、山の空気を吸えて満足なのであった。

報告:浅瀬