【山行報告】白馬岳スキーツアー〜2012春合宿〜

日時:2012年4月30日~5月1日
メンバー:横田さん、福田
【行動概要】
4/30 猿倉7:30~大雪渓↑~白馬岳ピーク16:00~白馬山頂宿舎脇(テント泊)

予報どおりの曇天で大雪渓では小雨もパラツキ、カッパを脱いだり着たりでしたが順調に標高を稼ぐ(大汗'')。
やはり連休前半最終日と言う事もあり、下山者もチラホラ。白馬岳ピークでいままで愚図付いていた天気も晴れてラッキー(^^)。まだ雪庇も残っており、雪庇をブチ抜く勇敢なお方はまだ現れていない様子。
山頂宿舎脇にツエルトを張り、96度のウオッカで微睡みの世界へ~

5/1 白馬山頂宿舎7:00↓~清水谷二俣↑~白馬鑓ヶ岳ピーク10:50↓~大出原~鑓温泉~小日向コル↑~猿倉14:30

滑り出しは晴天でカリカリでしたが、清水谷の素晴らしいロケーションに感動!
登り返しも白馬三山を見ながら白馬鑓ヶ岳山頂を目指す。ピーク到着時にガスとなり、
一抹の不安となるが、大出原の途中からガスが消え、大斜面もバッチリ。その頃には雪も緩み、快適ツアーとなる。

横田さん、ありがとうございました!