第4回 ステップアップ講習会

日時:平成24年7月28日(土)・29日(日)
場所:富山県 国立登山研修所
参加者:
・スタッフ:浅瀬、福田
・受講:北

恒例となった、石川労山のステップアップ講習会です。
私はBグループ(ロッククライミング入門)の講師補助として参加。
Bグループを受講された方は、全くの初心者の方から、すこしかじった事のある方まで。
とりあえず基礎からやりましょう、ということで「8の字」からスタートし、簡単なロープワーク等を行って来ました。
しかし受講生が多く、スタッフは少なく、と皆さんのレベル向上まで果たせるまで手が回りませんでした。
まさしく、「入門」といった内容でしたね。
天候にも恵まれ、また楽しく怪我なく講習会を終えることが出来ました。