【山行報告】三ツ谷~小原峠~赤兎山~杉峠~三ツ谷

日時:平成24年8月5日(日)
山域:三ツ谷~小原峠~赤兎山~杉峠~三ツ谷
メンバー:浅瀬

以前、桑島温泉でバッタリ奥田さんにお会いした時に上記ルートの話を聞き、さらに「浅瀬くん、三ノ峰まで足を延ばしたら?」と言われその気になって計画を考えてみる。
地図を眺めながら、「まてよ、さらに三ノ峰から別山~白山~越前(白山)禅定道で下山したら、越前禅定道が繋がるじゃないか!」 
 
そもそも「越前禅定道」とは、平泉寺白山神社から小原峠を越え市ノ瀬に至り、現在の「越前(白山)禅定道」(上部は観光新道)から白山に至る登拝のためのルート。
詳しくは、勝山郷土研究会HP「みんなの白山」に掲載されてます。
 
さすがに平泉寺白山神社からのルートは長くなるが、市ノ瀬を起点にすれば越前禅定道の小原峠以降を繋げる周遊ルートが浮かび上がる! 
 
 8月5日
5:30 市ノ瀬に車を停めて三ツ谷林道へ。
 
林道に入るとオロロの大群に囲まれる!キー
オロロに気を取られて林道を間違えて30分のロス。キー

 
 
9:00 足取り重く小原峠。
 
赤兎山から遠く見る白山。「あそこまで?遠いよ~」
 
杉峠への道は所どころブッシュがうるさい。さらに下りの道なのでテンションも下がる。おまけに眠い(昨日2時間睡眠)。
 
12:30 途中で昼寝をして杉峠。別山~チブリ尾根も考えたが、やけに喉ばかり乾きバテ気味のため下山します。
 
 14:30 やはり途中で昼寝をしながら下山。帰りの林道もオロロ。キー 
 
 
 計画の立案時点での検討が全然足りませんでした。反省。
あとオロロ対策(防虫ネット帽子)は忘れずに!
林道の道迷いも含んだ歩程27.8km(GPSトラックデータより)
 
報告:浅瀬