医王山チャリ(中退)

平成24年9月30日
メンバー:浅瀬

本日は、めっこ山岳会の清掃登山「奥獅子吼山」。
でしたが、前日夕方時点での天気予報は、

金沢
0-6 80%
6-12 70%
南の風後北東の風強く海上では後北東の風非常に強く
といった予報のため早々に中止にしました。
が、朝起きてみると曇空です。悶々としたこの気持をどうしてくれよう!
という事で、自転車を引っ張りだして医王山に行く事にしました。
ルートはこれまで走ったことのない、医王ダムから百万石道路を走るルートを選定。

13:00 出発。鳴和から金沢山側環状東長江ICを過ぎて走ります。 
と、雨がポツリ。。。
気持ちを切り替えます。
「自分は雨の中を走りに来たんだ」「雨の中走るのも楽しいぞ」
(そう考えた方が気持ちが楽なのです。)
雨の中、緩やかな傾斜を走ります。
県道210号から県道27号線へ、戸室新保の埋立場を右手に見て峠に達します。
右手に行けば医王山ビジターセンター(素直に行くならコチラです)、
直進は下って医王ダムへ(イヤラシイ下りと登り返し)。

14:20 医王ダムに到着した所で、雨は大粒の雨に。
医王ダムを見下ろします。
 
ヤバイかな?と思い、携帯(i-mode)で雨雲レーダーを見てみます。
国土交通省 水管理・国土保全局「川の防災情報」-1.レーダー雨量

でかい雨雲がまさしく北陸を襲わんと!!! 
ひゃ~、ダメだって、逃げろ~!
帰りの峠です。雨が強くなってきました
 
アップダウンをこなせばあとは下り。
15:00 さっさと家に帰りました。

なんだか今日は裏目裏目に出た1日でしたね。
けど久々に自転車で走れたのは楽しかったです。あー足が疲れた~。