白山 赤谷に巨大堰堤!

先日、チブリ尾根を登った際、チブリ小屋から白山を眺めました。
「あ~。いい景色だな~」

「ん?なんだ??」
何か見慣れない白いブツが・・・

「まさか堰堤!?でもなんであんな所に???」
遠目でもハッキリ分かりますが、赤谷の不動滝の上に白い人工物が見えるのです。

白山の自然を考える会の方に伺った所、巨大堰堤が出来ていて、稜線からは白い滑走路のように見えるそうです。

誰が、何のために、造ったのか私には分かりません。
もちろん計画を立て、造った方にとっては目的がキチンとあるのでしょう。

ただ、白山の中の『自然』がまたヒトツ壊された事は間違いないのです。。。
赤谷はもう遡行する価値が無くなったと思います。
チブリ避難小屋から白山方面を眺めます。「ん?何か見慣れないモノが・・・」
赤谷の上部に巨大堰堤が!!「なんじゃこりゃー!?」 上部には南竜小屋が見えます。