【山行報告】白馬乗鞍 山スキー


日時:2012年12月1・2日
メンバー:横田、浅瀬、福田

土曜日の天気予報は西高東低の冬型。しかし小谷村の予報は悪くないぞ?まあ行ってみましょう。

12月1日(土) 風雪
高速道路は途中でアラレに降られ、2WDではタイヤがとられ、雷もピカッ。天気は悪いぞ。
8:00 栂池高原スキー場着。

横田さんと合流し、8:30のゴンドラリフト(往復2,500円)に乗る。
頂上はやはり風雪の悪天。視界もほとんど効かない。

林道の先行者のトレース(物好きな!)を追っていくと、途中で「悪天なので止めました」と引き返してきました。
自然園のリフト終点駅に到着。屋根下をお借りしてテントを張らせて頂きます。

それでは軽く一本行きますか。と、尾根に上がると新たなトレースが!
テントを張ってる間に後続に追いぬかれたようです。またまた物好きな。
ありがたくトレースを使わせてもらい、天狗原の直下で追いつく。
「私達はここの斜面で何本か滑ります」との事。
ウチラはもうちょっと上がりましょう。

しかし雪と風で寒い…。
天狗原。コレ以上はダベっとしてるのでここで打ち止めです。
では行きましょう!!
雪は軽くそして深い!しかしウチラの板では潜ってなかなか上手く滑れません(T-T)

と、上りの尾根をいつの間にか越してしまったらしく、谷筋に迷い込んでしまいました。地図とコンパスを出して方向修正。ふ~、視界が無い時は慎重にいかないと。
テントに帰着。
福田さんは、雪洞の自主トレを開始。立派な雪洞を完成。
晩飯は、食当横田さんの豪華メニュー

麻婆高野豆腐、野菜とお肉たっぷりのシチュー、生米から炊いたご飯、
ビールとワインとウィスキーで夜の宴を大満喫。

12月2日 晴れ
モルゲンロードを浴びて出発!

尾根筋をラッセルしながら標高を上げていきます。
昨日と打って変わって晴れ!風もなくヤッケでは暑い。


天狗原から白馬乗鞍岳を見上げると、真っ白な雪面が。
「あそこにシュプールを刻むのだ!」とテンションも上がる。
弱層テスト。15cmの所で13回で剪断。しかし「層」は顕著では無いので上にのった新雪が動いたかな?

サクサクと上がり頂上のケルンに到着。う~ん、気持ちいいですねー。

では一本行きましょう!
雪はやはり深いですが、傾斜があるので滑ってくれます。
思い思いにシュプールを刻み、「キャホー」


は~、楽しいですねー。ではもう一本行きましょう!と登り返します。
この時分で後続の方が上がって来ました。トレースが有るとはいえ早いですね。
次はもう少し右手の広い斜面をいただきます。
2本目をいただきです!

そして当然「もう一本行きましょう!」と、真ん中あたりの斜面もいただきました。
は~、堪能、堪能!
3本目の上りです。さすがに足にきますね。
3本目です!ヤッホ~

下山は天狗原を突っ切り、上りの尾根を外さないようにし、リフト駅に帰着。
テントを片して、林道をかっ飛ばして下山。

スキー場駅にある「栂の湯」(700円)で汗を流して帰る。