【山行報告】猿ヶ山 北東尾根

白川郷山スキー合宿 (其の1) 猿ヶ山

1月の3連休、正月明けで休みを合わせて計画を練るのも面倒だ、あと新人さんを山に連れ出すには、、、と考え、『白川郷定着山スキー合宿』を計画する。
白川郷周辺で日帰り×3本、出入りは自由、という大雑把な概要でメンバーを募った所、まずまずの収穫があった。

日時:2013年1月12日(土)
山域:猿ヶ山 東尾根
天候:晴れ
メンバー:浅瀬、高橋、吉野、多田

朝6:00過ぎに集合場所の道の駅に集合。まだ暗いのでしばし待機し、登り口の小瀬集落に向かう。
驚いたことに車がワンサカ!
ここってこんな有名なルートだっけ?

7:00 先行者のトレースにのって林道に取り付く。下部の法面などは雪が少ない印象。
林道をショートカットしながら取り付きの尾根へ。

「去年はもっと手前の谷筋から取り付いた」と高橋クンは言うので、やはり雪が少ないのだ。
気温は低く雪はパフパフ。
h=907の辺りで、高橋クンと吉野は「この雪は帰りには腐る!」とシールを剥がして一本滑りに行く。う~ん、気持ちよさそうだねー。

まあ後ろからゆっくりと追いつきなさい。と多田さんと2人でゆっくりと標高を上げていく。
尾根は思ったよりも細く小さなアップダウンがある。帰りは上手く斜面を使って下らないと。
9:00 h=1010の鉄塔で2人が追いついてきた。高橋クンはシールが上手く付かず苦労してきたそうな。
晴天の下、のんびりと標高を上げていく。


10:35 猿ヶ山山頂到着。

南には大門山、北には医王山、そして遠く東には北アルプスがよく見える。
さてと、時間もあるので野々滝の方にチロッと行ってみようか?
とシールを剥がして尾根を滑ろうと思うが、新雪が深く斜度はないため全く滑らない。谷は狭くブッシュが多くこれもダメ。

ダメだな、止めるか?
と少し上り返し。

来たルートを滑る。
雪はやはり腐り気味で重い。
「朝イチで滑って良かった!」by高橋クン
それでも谷筋の日陰には少しだけ軽い雪が残ってくれている。


先行パーティーが上手くアップダウンや細尾根を回避して滑っているので、トレースを使わせてもらい、
12:50 車に帰着。

思ったよりも人が多くて少々興ざめではあったが、天候に恵まれた山行であった。

温泉:五箇山温泉 五箇山荘 500円
設備も整っており清潔です。

晩飯:五箇山 旬菜工房 いわな(道の駅 上平)
A定食 950円
携帯の画像で良くないです。料理はオススメです!

食事を済ませ、道の駅「白川郷」に移動して宿泊組はここで泊まらせてもらう。
おやすみなさいzzz