【山行報告】野谷荘司山~白谷

白川郷山スキー合宿 (其の2) 野谷荘司山~白谷

日時:2013年1月13日
天候:晴れ
山域:野谷荘司山~白谷
メンバー:浅瀬、吉野、多田、福田

福田さんと無事、道の駅で合流し、トヨタ自然学校の除雪終了地点へ。
車を停めた所で、他パーティーから
「除雪車が入るかもしれないので、自然学校の駐車場に停めるように言われたので移動した方がいい」
と助言を頂き、車を移動。
この日は多くのパーティーが入ったようなので駐車場を使わせてもらい助かりました。

7:30 トヨタ自然学校出発

林道トレースから野谷荘司山への尾根に取り付く。先行者のトレースを使わせてもらい楽をする。
朝日が木々と雪面を照らす。そして自分も朝日に染められ、自分自身が自然の中に居ることを強く感じる。

ゆっくりとシールを効かせながら高度を上げていく。
多田さんは久々の山行+2日目、ということで少々足にきている様子。
まあゆっくりと行きましょう。

途中で尾根からくるみ谷側の斜面に入って、弱層テストを行なってみるが、全く弱層はナシ。

白谷に目をやると昨日のものと思われるボーダーのシュプールが見える。
「え?白谷ってこの時期で滑っても大丈夫なの?」

確かに弱層テストでは「hard」と安定。目の前にはシュプール。
『白谷に行くか、それとも尾根を滑るか?』とグルグル考えながら登る。



11:50 野谷荘司山到着

山頂からは北は三方岩山、南は三方崩山、そして白山、東にはアルプスの峰々。

下りはどこを滑るかと思案したが、先行パーティーは白谷を滑り降りている。
弱層テストの結果も踏まえ、『行ける』と判断して白谷にドロップイン!



軽い雪質に歓声を上げながら滑る!
ひゃほー
多田さんは上りで足を使い切ったようで、「太腿がプルプルしてます」と難儀。
「とにかくこの斜面から下りますよ」と急かしながら滑り下る。
安全地帯と思える所まで下り、心配した二股上の滝も、一部で水流が覗くものの繋がってくれていた。
(しかし白谷右俣は堰堤が完全に出ていたので滑りは難しいと思われ、実際にシュプールはついていなかった。)

下部の堰堤からは、左岸林道に行くには渡渉になってしまうため、右岸をそのまま行き、一箇所堰堤のギャップを越える為に板を脱ぎ、後はそのまま滑って馬狩の林道に合流。
13:50 車に帰着。

まさかこの時期に白谷が滑れるとは思ってもみなかった。正月からこっち、大きな降雪もなく比較的天候が安定していたお陰だと思われる。
この記録を見て、「1月の白谷は滑ってOK」と思われないように!

温泉:白川郷の湯(萩集落) 700円
観光地の中にあるので駐車スペースに注意。施設はキレイ。

夕食:白川郷飛騨牛食べ処 てんから
今日の宿泊組は、浅瀬と福田の『呑んべい』2名。ということで道の駅『白川郷』に近く、前々から気になっていたお店に2人で行って来ました。
飛騨牛とホルモンなどたらふくいただき、2人で酔っぱらいました。下界泊ならではの贅沢ですな。