【山行報告】黒姫山 東尾根

山域:妙高 黒姫山
日時:平成25年1月27日
メンバー:高橋、横田、浅瀬

土・日と妙高エリアで新雪を楽しむ計画が、予想を越える雪で高速道路で時間がかかってしまう。
(高速道路は事故車両を2台観ました。ノロノロ安全運転で行きましょう。)
11:30からでは山には入れない、ということで関温泉スキー場の「裏」を楽しませてもらう。

夜は道の駅でテントを張らせてもらい、横田さんのこだわりカレーやらスーパーの焼き鳥などで豪華なテント宴会。
横田さんのスパイシーカレーです。美味♪
美味しく頂いてます。

朝、テントから顔を出すと雪。一晩中降っていたようです。
このドカ雪では下手な所に突っ込むとラッセルで終わってしまいます。
ということで黒姫山東尾根にルートを決める。



9:00 スキー場は朝イチはまだ上部リフトは稼働してくれない。
では!とシールを貼って上ります。
ヒザまでの雪に、私と横田さんの細板はズブズブ・・・・
高橋くんのファット板が頼りです。


そのうち後続が追いつい来る。そして当然のように皆さんファット板。さすがにラッセルがはかどります。



12:30 山頂到着。天気良好!、雪質良好!、目指すルートは直下!いけー




 悲しいかな、私と横田さんの細板はここでもズブズブ沈むばかり。後傾にしてやっと滑ってくれる。
高橋くんのファット板がウラヤマシイ!

14:30 下部でスキー場に合流して、終了。


金沢に帰り、好日山荘に直行し、吉田さんにスキー板の相談。
「ファットは何がいいですかね?」

報告:浅瀬