【山行報告】タカンボウ山

白川郷山スキー合宿 (其の3) タカンボウ山

日時:2013年1月14日
天候:湿雪
山域:タカンボー山スキー場-タカンボウ山-南尾根-タカンボウ山
メンバー:浅瀬、福田、北

本日は5名の予定が、2名が風邪のためキャンセル。
さらに天候は夜半から雪で、日中は気温が上がるため湿雪の予報と、明らかに悪い。
テンション下がる~。

今日は短時間でサクッと行こう、ということで、タカンボウ山から大門山へと計画変更。
タカンボースキー場で準備をしていると、
「あっ、スキーストックを昨日、吉野さんの車に忘れた!」と福田さん。
一瞬山行中止か?とも思ったが「仕方ないのでレンタルで借ります」と。そうでした、ここはスキー場なのでした。

8:20 スキー場で登山届を提出して、リフトでトップまで連れて行ってもらう。
リフトは吹きっ晒しで、湿雪でウェアが早速濡れる(悲)。

リフトトップから尾根を行くが、思ったよりも細尾根。
しかし昨日と思われるトレースが、下りで斜面を上手く滑ってきているのがうっすら見える。


10:00 湿雪で濡れながら上ると、あっという間にタカンボウ山山頂に到着。
やっぱり近いのね。

計画では、ここからブナオ峠への林道に滑りこみ、大門山へ、との計画であったがこの天候ではチト厳しい。というかテンションが上がらない。
そこで北面のh=978の尾根へ滑り込むことに。
谷筋をからめて滑り込むと、雪質も軽く斜度もあって思ったよりも楽しい。
樹林を避けながらのツリーランを3人で楽しむ。
ヒャッホー


200m程滑り、シールを付けて登り返し。
11:30 ラッセルもひどくなく、これもあっという間に山頂へ。
早いねー。

上りトレースに従ってツリーランで下り、細尾根は右手の斜面を使って、
12:30 最後はスキー場ゲレンデに滑り下る。

まあ今日のこの天候では十分でしょう。

温泉:くろば温泉 600円
国道沿いの温泉。露天風呂からの景色が良い。