【山行報告】妙高 前山滝沢尾根(山スキー)

日時:2013年2月23日
山域:妙高 前山滝沢尾根
メンバー:高橋、浅瀬、福田、(H三)

今週は寒気が入って金沢市内でも雪となった。
これはパウダーが期待できるぞ、と妙高へ出動!
本日は高橋くんの後輩で、先日の北陸雪崩講習会にも参加した20代の若手(H三くん)もボードを持ってゲスト参加です。
しかし山スキーでは問題のない、ちょっとの登り返しやトラバースがボードでは難儀!
結果、ヘロヘロになって下山になりましたが、終始明るいキャラで山行を盛り上げてくれました。


5:00 金沢を出発。妙高へと高速を走るが道中は晴れて平穏そのもの。あれ?雪じゃなかったっけ?
8:00 赤倉観光スキー場、到着。人は思ったより少ないですね。
ゴンドラ(1000円)とリフト(400円)を乗り継ぎゲレンデトップへ。

9:20 ゲレンデトップから尾根を上ります。

メンバーの足揃えは、ファット2名、普通板1名、スノーシュー1名
新雪にはファットが威力を発揮!かたやスノーシューはスキー3名で踏んだ後でもズブズブ沈む。。。

「H三、ガンバ!」と励ましながら上る。
ファット板強し!
スノーシューは新雪に弱いのです。

H三がんば!
 午前中は晴天も覗き山行日和。
ラッセルも気持ちいいい(主にファット板にお任せでしたが)。

11:50 前山山頂に到着。


ここで一本上りの尾根の左手谷地形に軽く滑り込みます。

少し重めの新雪を滑ります。
スノーシューで苦労して担ぎあげたスノボードも活躍です。

約200m滑って、ここで終了。
まだ滑れますが、シールを貼ってから上りトレースを使って再び山頂を目指します。
12:13 シールを貼って登り返します

この時分になると登ってくる方が何名かいますね。
(トレースを期待して上がってきている方々でしょうか?山スキー・山ボードはラッセルも楽しいですよ)

13:16 再び山頂に立ちます。
風が出て来ました。冷たい~!

滝沢尾根に向かって滑ります。
広い尾根を快適に滑りますが、重新雪にはやや斜度が足りないです。

尾根の下部でh1399の方にのってしまうルーファイミスをし、h1211の方へとリカバリーしましょう。

しかし谷を越える所で山スキーでは問題の無い箇所も、ボードではトラバースや小さな登り返しができず難儀!
寒気が入ってきたのでしょうか。天候はガス+雪、さらに気温もドンドン下がってきてます。

H三を励ましながらなんとか谷を越える。
h1211尾根に乗り、あとはh1000の所で谷を越え、シールを三度貼ってゲレンデに復帰です。
ふ~、疲れたね~

温泉で汗を流します
食堂 ニューみさ
ラーメン・半チャーハンセット。普通と大盛(100円)と比較