【山行報告】石徹白 野伏ヶ岳 山スキー

日時:平成25年3月17日
メンバー:浅瀬、福田
山域:石徹白 野伏ヶ岳

晴天の日曜日である。
さてどこに行こう?と「ハードコース」と「ソフトコース」を福田さんに提案した所、「ソフトコースで優しくして下さい」との事。なんだ、ムチでビシバシ叩こうと思ってたのに。
4:30 福田さんの新車にお出迎えいただき出発。
東海北陸道ひるがの高原は-4℃。放射冷却で雪面はカリカリかな?

7:00 石徹白 白山中居神社に到着。
車でイッパイだ。最後のスペースに停めさせてもらう。ツボ足が多いですね。

7:20 出発。
昨日のトレースの凸凹が放射冷却でガリガリ。

8:45 和田牧場跡地
尾根から上がると広大な牧場跡地に出る。
目の前には野伏ヶ岳がドーン!
人気があるのは分かりますな。
雪に埋まった池にはテント村ができてるよ。


ダイレクト尾根に取り付きましょう。
谷筋には昨日のシュプールが見えますね。

ドピーカンの太陽に照らされたザラメ雪にシールを効かせて、尾根に上がり休憩。
ちょうど上から大人数の若者がワンサカ降りてくる。
引率されている方に聞いた所、「三重県の高校山岳部の合同山行で、50名程来てます。」との事。
ヒャーすごい人数ですねー。あのテント村はこの高校生のですか。

10:40 野伏ヶ岳山頂到着
別山が美しいです。林道除雪前に是非行ってみたいですな。


しばらく休憩後、シールを剥がして出発!
下から見 えた谷筋に行きましょう。
谷は思ったよりも斜度があるが、ザラメ雪で問題ナシ。
「太板のロッカーに慣れると昔の板では曲がらないっ」(福田)
へー、そんなに違うもんですか?

サクッと谷を滑り降りました。なかなか楽しかったです。
和田牧場の方へは登り返しが必要と判断し、右手の雪で埋まった湿地帯を抜けて林道を目指します。
ルーファイミスでちょっと板を担ぎましたが、うまく林道に合流し、
12:10 車に帰着。

満天の湯(800円)に入り、日替ランチメニュー(800円)をいただき、ドライブ日和の東海北陸道を帰る。

報告:浅瀬