【山行報告】北ア 早乙女岳コット谷(コルまで)

GW前の足慣らし第二弾として、早乙女岳コット谷に行ってきました。

日時:4月13日(土)
山域:早乙女岳コット谷山スキー(コルまで)
メンバー:単独

降雪後の好天、今日は絶好の山日和だと思うのに、伊折には一台の車もいない。
伊折から小又川入口まではこの時期、車は通行止なので、下りの為に自転車を引いて行く。
3回程度の渡渉と3~4回の堰堤越えでコット谷へ。
昨日の降雪で真っ白にリセットされた谷は美しいが、その分スキーも潜り、けっこう時間を喰う。コルに着いたのは12:30。
青空をバックに新雪を抱いた剣がまぶしい。
足も大分疲れたので、コルからそのまま滑ることにする。
新雪は深いところで40cmくらいだろうか。
水分をたっぷり含んだ重雪に快適!とはいえないが、まっさらな斜面に自分だけのシュプールを描くのは楽しい。
小又川入口着14:45。
後は楽しいサイクリング。行きは45分かかった林道もわずか10分足らずで車止めへ。
頂上は踏めませんでしたが、静かな山スキーを堪能し、気持ちのいい一日でした。

報告:崎田