【山行報告】栂海新道

日時:平成25年6月15-16日
メンバー:浅瀬、中村

6月15日
5:30 日本海にタッチして海抜0mから栂海新道の登山を開始。
最初の急登で、天気予報どおり雨がポツリ。
「雨で煙るブナ林もいいもんだ」などと言ってたらさらに雨が強くなってくる。
11:30 白鳥山(h=1287)到着。白鳥山避難小屋では先行大パーティーが大宴会中であった。
白鳥山から犬ヶ岳方面はアップダウンが多くて気が滅入ります。
さらに所々に雪渓が残っており、中村さんは急な雪渓処理に少々難儀。
16:10 栂海山荘(h=1540)に到着。ビショビショ、ヘトヘト、フラフラです。
小屋は広々快適、濡れたモノを干しましょう。
5:30 日本海で「レッツゴー」のポーズ

栂海新道の登山口です

ここ、水場の筈ですが、雪渓の下(ToT)。。

11:30 白鳥山避難小屋

雨にぬれそぼりながら、

栂海山荘を使わせて頂きました

奇跡的に雲間から夕陽が見えました

6月16日
5:50 小雨の中出発。犬ヶ岳まではすぐ、だけど景色が全く見えない。稜線歩きとアップダウン(前日に比べると楽なもんです)をこなしながらズ ンズン行く。
雨も早々に上がり、雲間から青空が覗き、そしてサワガニ山(h=1612)の山頂からは大パノラマが!苦労した甲斐がありましたね。
8:50 黒岩山(h=1624)到着。
ここから仲俣新道に分岐。が、尾根上に雪渓がビッシリあってルートが見えない。
ルーファイをして登山道を探し、あとはズンズン下っていく。
さらにまた雪渓で迷う所もあり、水芭蕉が咲く登山道でビショビショになり、急な下降に膝を笑わせながら、
12:20 仲俣小屋に到着。
それから長い長い林道を小雨に降られながら歩き、
14:00 滝川発電所のデポ車が見えた時はウレシカッタ。
「本当にこんな体力的にハードな山行は久々です!」
サワガニ山から黒岩山方面を望む
思った以上に雪渓が残っていました

黒岩山からの分岐。登山道は雪渓の下

水芭蕉が咲き誇る登山道
仲俣避難小屋
 栂海新道は海抜0mから登れる山で、ここを拓いたサワガニ山岳会の手によって小屋やルート整備がされており、岳人であれば一度は訪れるべきルートと言え るでしょう。