【山行報告】妙高縦走

山域:妙高山・火打山・焼山
日時:2013年10月13日・14日
メンバー:A瀬(単独)

秋の3連休。
なんだか無性に紅葉の山を歩きたいぞ、という事で山スキーで毎年お世話になっている雨飾山・妙高山エリアの計画をたてる。

10月13日(日)
8:30 野沢橋(下山口)
9:00 笹ヶ峰登山口スタート
10:50 富士見平(分岐)
11:25 黒沢池ヒュッテ
13:10-45 妙高山
15:00 黒沢池ヒュッテ
15:55 高谷池ヒュッテ

車を下山口の野沢橋に駐め、登山口の笹ヶ峰へと林道を歩きます。
笹ヶ峰登山口は車が一杯!さすが秋の3連休です。
木道をタッタカ歩き、富士見平の分岐へ。
ここから黒沢池ヒュッテに進むと、パッと目の前に高層湿原が現れる。
ふー、ノンビリと湿原の中を歩くのは気持ちいいです(もちろん立派な木道がついてます)。
特徴的な屋根の黒沢池ヒュッテに到着し、妙高山へ。
紅葉は台風かそれとも降雪の影響か、高所ではすでに散ってしまって見応えナシ。残念。。。
結構な登りに汗を流し(全装を担いではちょっとキツイ)ようやく妙高山へ。
風が冷たい!もう山は秋から冬に移り変わろうとしてますね。
山頂を満喫し、黒沢池ヒュッテに戻り、もう一足伸ばして高谷池ヒュッテへ。
秋の3連休という事で小屋もテント場も一杯でしたが、小屋のスタッフに教えてもらった「秘密のテン場」をゲットできました。
喧騒から離れた場所でラッキー♪
テントに荷を広げてノンビリとビールを飲みます。
くぅ~、ウマイね~、けど寒いね~。
ご飯を食べて冬用シュラフ(持ってきて正解でした)に包まってヌクヌク寝るのでした。


ブナの実。秋の味覚です、殻をむしってそのままポリポリ。




妙高山は人が一杯でした。



10月14日(月・祝)
4:00 起床
5:25 出発
6:40 火打山
9:20 焼山
10:20 泊岩
13:55 下山(野沢橋)

日の出を火打山で迎えるべく出発です。
しかし思ったよりも日の出が早かった(6:00)、残念。。
焼山へは先ず一気に下り、そしてまた一気に上る。このアップダウンがなかなか厳しくヘトヘトです。
さらに富士見峠への下山と、ここからの下りが地味に辛く、最後は膝にきてヘロヘロになって下山。
あー疲れた。






焼山山頂は硫黄臭い


秋の味覚ドングリ。これは家に帰って空炒りします。


 

余談ながら、雨飾山荘から妙高へ抜ける道は、思ったより悪かった。

山スキーで訪れている山域も、意外と普通に歩いたことが無い所が多かったり。
そんな所を歩く事でまた新たな発見があるのでは?と目論んだ計画でしたが、歩きながら
「山スキーのルートとしてこの辺りも行きたいなー」とか
「この山に冬に上るにはどんなルート取りがあるかな」等考える事ができてなかなか楽しい山行であった。

報告:A瀬