【山行報告】剣岳 早月尾根

10月29日~30日に、冬早月尾根に向けて偵察に行ってきました。
目標のテント泊練習、早月尾根核心部の偵察が無事に達成できました。
ついでに調子に乗って、初冬の剱岳も登頂してきました。
次回は鹿島槍あたりに行きたいです。
あと登り途中で見た小窓尾根もいつか登ってみたいと思いました。池ノ谷も気になります。

山行概要
10月29日
29日の夜は雷雨でした。小屋近くの丘の傍にテントを設営したので、風の影響が少なく正解でした。(食事は自宅で作った豚キムチをラーメンで食べました。豚バラでなく細切れにすれば良かったと反省。)



10月30日
スタート時の8時ころは天気が晴れて穏やかでしたが、11時ころから天気が荒れて視界は真っ白でした。早月小屋までは紅葉が見事でしたが、2600mピークから山頂まではガスと風とさらさらの粉雪でした。立山、大日、白馬も雪が積もっており冬を感じました。
山頂直下のカニのハサミでルートを見誤り、雪のルンゼを登りました。獅子頭などの小ピークのトラバースもピッケルを使いながら進みました。
これらの核心部は足元が危うい箇所があったため、正直怖かったです。
下山は雪に埋まった鎖を手繰り寄せ、進みました。




下山後、馬場島荘で山菜そばを食べました。地物のでかいなめこに驚き、おいしく頂きました。温泉はこの時期になると土日だけで残念でしたが、山荘のご夫婦の方がたいへん親切で、白湯と差し入れを頂きました。僕の顔色を見てかなり寒そうだったからということです。ありがとうございます。

報告:K村