【山行報告】平湯周辺 山スキー

正月前のクリスマス3連休、足慣らしもかねて平湯周辺に山スキーとしました。

山域:平湯 猫岳
日時:2013年12月22日
メンバー:S田、A瀬、K、H三、F島
タイム:
8:30 国道脇スタート
10:25 夫婦松
12:15 乗鞍スカイライン猫岳コル取り付き
13:15 猫岳山頂
15:40 下山


北陸の天気予報は悪い、が、南に行けば少しはマシでしょう。
金沢を出て、途中から雪。安全運転で平湯到着は遅くなってしまった。
「あっ、ヤッケ忘れました」
「なに?」
「とりあえずダウンジャケットを着て、行けるところまで行きます」
道路脇の駐車場に車を停め、久手牧場からスタート。
雪はたっぷり多く、先行者のトレースに乗って順調に高度を上げていく。
上部はガスが出てきて、乗鞍スカイラインから 猫岳のコルに上がる所から強風に叩かれ視界も悪い。
なんとか頂上に立ち、シールを剥がし、視界が悪いなか慎重に下る。
気温は低く雪質はパウダー。
途中の平坦地などではスプリットボードは難儀しながら、無事に下山。
「ユニクロのダウンって実はすごい性能ですね」
イヤ、それはお前だけだって。
「平湯の森」で温泉に浸かり、カツ丼を食べ、平湯バスターミナルでテントを張って小宴会。





けっこうな強風です。寒い!


下りは夫婦松から間違って乗鞍スカイラインのトレースに乗ってしまいました。



山域:平湯 十石山東尾根
日時:2013年12月23日
メンバー:S田、A瀬、K、H三、T田
タイム:
9:00 白骨温泉 乗鞍スカイラインゲート
13:35 十石山 山頂
15:50 下山

F島は昨日帰り、T田さんとは朝に合流。
出発に手間取り、白骨温泉の 出発地点を捜すのも手間取り、乗鞍スカイラインのゲートを出発は遅くなってしまった。
昨日とはうってかわって無風快晴。
スカイラインから分かれて登山道に取り付く所は分かりにくいが、昨日のツボ足トレースに助けられる。
急登の尾根取はジグを切って登る。ドンドン登る。ふー、2日目は足にきますねー。
途中のh=1810の台地状は、下りはシールかな?
順調に高度を上げて行くと素晴らしいスカイラインが望めるようになり、皆テンションアップ。
「ウォー、あそこ行きてー」と、疲れた体にムチを打って、頂上到着。
槍穂、乗鞍が至近にそびえ立ち、遠くは南アルプスに白山。見渡す限りの大展望!サイコー!!
上りトレースを外さないよう、歓声を上げながらドンドン滑っていく。
途中の平坦地はシールをつけ、上りの急登も下りは山スキー向けの斜面。
終日気温が低く、どこまで滑りおりても雪質は最高。
イイ山行でした。


シールトラブルにはバンドで対処です。

 









下山後は、平湯の民俗資料館の温泉に入浴しました。


個人的に、ラッセルもスーパーファットだと楽々、滑りも楽々、とスーパーファットが大活躍してくれたのが最高にウレシイ。
しかし両日共、出発があまりにも遅かったのが反省点です。