【山行報告】越前甲~加賀大日山

福井ベルグラのF田さんから、「越前甲に行こう」とお誘いをいただき、越前甲~加賀大日山に行って来ました。
前から白山系には珍しい越前甲の『鎧壁』には興味があったんです!



日時:2014年2月1日(土)
山域:越前甲~加賀大日山
メンバー:A瀬、F田(福井ベルグラ)

7:00に勝山に集合し、皿川沿いの道を除雪行き当たりまで行き、車を停めさせてもらう。
7:30 林道をしばらく進み、皿川を渡って少し行った所で、越前甲の南に伸びる尾根への上りに取り付く。
雪も危惧した程少なくなくワカンではやや急な上りを息を切らせながら登る。

南尾根の上まで出るとマッタリとした細尾根。雪も締まってるのでアイゼンで行きましょうか。

越前甲の鎧壁が目の前。そして遠く白山が青空の下に見えます。う~ん、イイですね~。
天気が良いので雪も緩んできた所でワカンに履き替えます。



鎧壁の細尾根はやや急、ブッシュを掴みながら登ります。
と、途中で先行者のトレースにぶつかります。野津又川方面から直接越前甲に突き上げる細尾根から登ってきたみたいです。なかなかマニアックですね~。
12:05 越前甲山頂到着。

風が強くて寒いの。少し下った所で休憩。
越前甲から北西に見えるなだらかなピーク、加賀大日山まで足を伸ばしましょうか。
少しのアップダウンはあるものの稜線散歩
13:10 加賀大日山到着。


少し歩けば避難小屋もあるので、この近辺でルートを探るのも面白そうですな~。
下山はh=1287の尾根から下の林道を目指します。
下りの尾根です。

ダベっとした広尾根を地図とコンパスでh=640を目指します。
15:10 無事に林道に降り立ち、林道をショートカットする尾根から下の林道へ。そして長い長い林道をウンザリしながら、16:50 車に帰着。
フ~疲れました~。

久々のワカンは足にきますね。山スキーとは微妙に使う筋肉が使うのかな?
お腹が空いた2人で『勝食』に入り勝山名物『醤油カツ丼定食』1200円を貪り食うのでした。