【石川労山】第6回 ステップアップ講習会

日時:2014年6月21・22日(土・日)
場所:国立登山研修所

今年も石川県勤労者山岳連盟が主催する「ステップアップ講習会」が開催されました。
テーマは、『ロッククライミング入門』
ということで、安全の基礎となる技術を学んでいただきまししょう!

 めっこ山岳会からは、講師として2名(A瀬、U島)、受講生として1名(O田)が参加。

最初に教室で座学と、ロープワークの練習をみっちりします。
最後は時間が足りなくなりました(汗)。
 


午後から外の人工壁に移って実技です。
皆さん、午前中に習った事ができていますか?
15:00頃、空が曇ってきたと思ったら、無情の雨(ToT)
 

外の人口壁は諦めて、室内壁に移動します。
(室外壁の方が講習はやりやすいので、残念です。。。)
 

夜は楽しくお酒を飲みながらの懇親会。

 そして翌日の午前中も、室内壁を使っての講習会を行いました。


講師スタッフと受講生で記念撮影です。

皆さん、どうもお疲れ様でした。


石川県勤労者者山岳連盟HPでの報告

ちなみに過去のステップアップ講習会の様子はこちら
2013年 第5回ステップアップ講習会
2013年 第4回ステップアップ講習会