【山行報告】白山 楽々新道(クリーン登山)

日時:2014年9月28日
山域:白山 楽々新道(見返り坂まで)
メンバー:登山道:S下、O田、N野、K川(OB)、A瀬、K、H三、H向(一般)
    沢組:A川×2、H(沢わらし)

秋の恒例行事「クリーン登山」を岩間道で計画する。
しかし直前になって、会員のK村さんから『林道崩落』との情報!があって、楽々新道に変更(露天風呂入りたかった)。

白山ヒメ神社に8名が集合。
めっこの登山パーティーとしては多いです。

山崎旅館まで移動し、
7:20 出発。
お喋りしながら林道を行くと、登山口を通り過ぎる(標識が分かり難いです)。
自然観察のボランティアをされているO田さんと、
仕事で森に関わるH三から、木や花の名前や植生の講義を交えながら、やや急な登りをエッチラと登っていく。
にぎやかな山行もいいもんです。


楽々新道は、登山者も少なく静寂の白山を楽しめます。
そんな秋めいた山を、多くの仲間達とのんびりゆったり登るというのもいいもんです。
気持ちのいい道です。


11:30 小桜平避難小屋に到着!
避難小屋が建て替えられて、木の香りがするスゴく気持ちのいい小屋になってます。

ここで沢ルート(丸石谷ハバの谷)から来るA川パーティーを待ちながら、お昼寝タイム。

木の香りがするキレイな避難小屋です。今度は泊りたいですな。

13:00 沢パーティーからの無線交信で「小屋までもう少しかかるわー」という事なので先に下山にかかる事に。



16:10 登山口に帰着。
駐車場で荷物を片していると、沢パーティーも到着。
(ハバ谷は、「なんもなかったわ」との事でやや物足りなかった様子。)

拾ったゴミは、
可燃物(プラなど)2kg 
不燃物(缶ゴミ)4つ
登山者が少ないルートのため、それほど多くはなかったかな。



以上



「白山ベストガイド」より転記
http://www.kagahakusan.jp/index.html

(2014.6.3)「岩間道噴泉塔線」通行禁止のお知らせ
岩間道噴泉塔線の元湯付近で大崩落があり、当分の間通行ができません。
入・下山道ともに「楽々新道」をご利用下さい。
場所は、三ッ俣(中ノ川、蛇谷、丸石谷合流点)から約2.7km中ノ川を昇った霞滝橋の山側斜面です。