【山行報告】白山 銚子が峰~三の峰

日時:2014年9月14日
山域:白山 銚子が峰~三の峰
メンバー:O田(67歳)N野(64歳)K村(元会員5?歳)

白山・美濃禅定道の未踏破の空白部分をようやく埋めることができ、大満足です。
しかも台風もどきの超悪天だった前回(銚子が峰まで)とはうって変わった好天にも恵まれました。
石徹白登山口到着まで高速(高鷲I.C経由)を利用したのですが、ちょっとした誤算が重なり約1時間遅れの出発となりました。
果たして三の峰まで行けるか少々あせりましたが、その分いつもの植物観察・同定をカットしてひたすら高度をかせぎ、計画書の予定タイムを1時間も短縮する5時間で三の峰小屋に到着できました。
おじん・おばん組としては”拍手!”です。

銚子が峰からは、間近に一の峰~二の峰~三の峰の連なりを見据え、そして別山~南白山~日照岳へと続く尾根を一望出来るこのコースはお勧めです。
何よりも人が少ないのが良いです(すれ違ったのは15,6人位だったかな)。

なお帰路は石徹白川沿いの県道127号~R158~R157をとりましたが、127は途中一車線部分があり対向車が来た場合はすれ違えないのが難です。
この1車線区間を走っていると、約20m先に突然黒いものが二つ現れました。
「てぇっ、クマじゃない!!!...」子グマが二頭、道路の真ん中にいるではありませんか。
対向車を警戒するために付けていたライトに反射した光った目が確認できました。
先方も驚いたのでしょう。あわてて右の斜面を駆け上がっていきました。
ゆっくり走り斜面を見たら、ちょうど車の屋根の高さの斜面にしがみついていました。
母グマは見あたらなかったですが、たぶん近くにいたと思います。
証拠写真を撮ることが出来なかったのが残念です(クマ目撃に興奮し、しばし車内は盛り上がりました)。

山行報告よりクマ目撃の方がメーンになったようです。
久しぶりに充実した山行でしたのでタイムを最後に報告を終わります。