北陸地区登山技術研修会

北陸地区登山技術研修会が開催されました。
北陸三県(石川、富山、福井)での合同で行っている講習会になり、今年は石川労山が担当の年になります。
ということで、労山全国連盟遭難対策部より今井講師を招いて救助訓練を行いました。

日時:2014年11月8・9日(土・日)
場所:医王山ビジターセンター、三蛇ガ滝
メンバー:石川、富山、新潟から約30名

8日 医王山ビジターセンターの周辺で、技術講習
今井講師の指導の元、

ザイル投げ
 -狙った所にザイルを「投げる」という発想は無かったです。振り分けにするよりも、コイル巻にして回転させて投げると上手く投げられます。
チロリアンブリッジ
 -色々な器具ややり方、考え方の選択肢の中から、その場に最も適した方法を選択するというのは難しいものです。
トラバースの掛け替え
 -基本動作ですが、意外と疎かになりますな。
振り子トラバース
 -斜面を上部で確保しながらトラバースしていく技術です。残念ながらタイムオーバー。







夜 医王山スポーツセンター
時間も遅くなってから宿泊施設である医王山ビジターセンターに入りました。
お酒を飲みながら、山の話で盛り上がりました!


9日 チームレスキュー訓練
本日が本番です。
参加者があまりにも多いため、「救助隊」と「見学者」とに分けさせてもらいました。
(わざわざ参加してくださったのに、申し訳ありませんでした。)


三蛇ガ滝の上部で要救助者を搬送する「チームレスキュー」を実施します。
雨が降る中、滝場をロワーダウンさせ、上部から確保して小滝を通過、斜面の引き上げ、足場の悪い登山道をトラバース、
と一連の動きを、時に今井講師の叱咤が飛ぶ中、実施しました。




これだけ内容の濃い訓練になるとは、、、本当ヘトヘトになりました。