【山行報告】有形山 山スキー

日時:2014年12月14日(日)
山域:白山 有形山
メンバー:A瀬、S田

12月に入ってから寒気が日本列島を襲い、平野部はもとより山間部では結構な雪。
山屋さんとしては山スキーに行かないとね!

山スキー計画をして出発!したものの、取り付き地点で、
「雪が多すぎてダメ」と判断。予想以上に週末で雪が降った模様。

ではサブプランの有形山に転戦しましょう。

白峰も雪が多く、除雪車両がひっきりなしに行き交う。
いい駐車場所を探して、除雪作業の方に邪魔にならない事を確認させてもって
緑の村手前のスノーシェッドの中に歩道に車を入れるように停めさせてもらう。

7:20 出発
緑の村ゲートを越えた所から林道に取り付く。

先週までは白峰林道も除雪をしていたようですが(ライブカメラ映像)、もう来春までのゲートが開けられることはないでしょう。

しばらく林道を行き、送電線を目印に標高を上げていく。
ファット板のお陰でラッセルは捗るが、久々の新雪ラッセルは太腿にきますねー。
これも良いトレーニング、とばかりにトップでラッセルして進む。

雪は多いものの思ったよりも藪がうるさい。もう少し埋まってくれてるとウレシイんだけどね。

小雪が降る中、汗をかきながらひたすら足(スキー板)をあげ無心にトレースを切る作業は、修行僧の「行」のようで好きである。

10:00 やがて鉄塔のトップに立ち、林道から有形山山頂に立つ。
チャムラン山の会が設置した銘板。山頂の目印になって助かります。
ふ~。疲れましたねー。
では下山しましょう。

 雪が深すぎるのと藪がうるさくて、ファット板でも滑りを楽しむにはちょっと物足りないものの、
雪と戯れる感じはいつもイイものです。

無事に下山し、白峰 展望の湯に浸かり、帰宅。


報告:A瀬