【山行報告】西穂高岳 独標まで

日時:2015年4月4日
山域:北ア 西穂高岳 独標
メンバー:A瀬、T岡

久々の西穂高岳です。
標高も高いので雪もまだあるかな、と期待しましたが、稜線上はすっかり雪融けが進んでいます。
山ももう春ですなー。

西穂高ロープウェイ 第2乗場へ。
4月から駐車場料金(500円)を取られますがロープウェイ料金は100円安い。


第2ロープウェイを8:45に出発して頂上駅へ。
登山道を歩き始めるが、昨日までの天候は雨だったようで雪がゴボって歩きにくい。
久々のツボ足+ゴボリ雪で体力が消耗します。



天気は良く無風ポカポカ。
すっかり雪融けが進んでいますなー。




ゆっくりペースで、12:00に西穂高岳 独標に到着。
先に行ったパーティーはその先にまで足をのばしてました。
ピラミッドピークに居るのが遠くに見えます。


その先の西穂高岳まで行くには、結構なペースで歩かないとキビシイか。

本日は久々の西穂高を堪能できたという事で、ここから帰りました。
期待した以上に天気も良く、楽しい山行になりました。
あと個人的に、冬は山スキーばかりで歩きをしていないので、体力・筋力が落ちてる事を実感。いかんな~。

報告:A瀬