【山行報告】涸沢~奥穂

日時:2015年8月8・9日
山域:北ア 涸沢~奥穂
メンバー:A瀬、他1(R太)

友人から「ウチの息子(R太)が高校の山岳部に入ったからどこか連れて行ってやってくれ」と話。
山屋さんとしては一肌脱ぎましょう!そして将来の山岳会員の種まきにも、という事で個人的に『剱沢』と並び大好きな『涸沢』をベースとした周遊計画を立てる。

8日朝
友人の息子くん(R太)と初顔合わせし、車で平湯へ。
上高地は初めて、という事なので
「あれが焼岳」「こっちが岳沢で、あっちが奥穂」「明神ね」「徳沢はね(云々)」「屏風岩、いつ見てもスゲーよ」とあれやこれやと講釈を垂れながら歩く(ウルサイ?)。
汗をかきながら涸沢に到着してテントを張る。
テン場を見渡すとチャムラン山の会のデカテントが張ってあった(北穂東稜に行ってたそうな)。
7:55 上高地を出発

10:34 横尾

12:38 涸沢到着。思ったよりも早くに着いた。

涸沢から眺める穂高の峰々。バリエーションルートが沢山あるのだよ。

夜の涸沢テント村(騒がしいテントがありました…)

9日
涸沢を出発しザイテングラードを登る。
穂高岳山荘に荷物をデポし、奥穂を空身でピストン。
あとは白出沢を下るが、長かった~。
2人で「下りの方が足にくるわー」といいながらヘロヘロになって新穂高岳温泉に下山。
5:14 モルゲンロードに染まる峰々

前穂北尾根。チャムランの知り合いが攀ぼってる筈です。

7:54 奥穂高岳山頂。天候がよく山々がよく見えました。

白出沢の下り。ガレガレ

「白出沢のルートはもう来たくないです」(R太)との事。同感です。

(余談)
新穂高岳温泉から平湯に行くバスで、うっかり「新平湯温泉」で下車してしまう。
(「平湯」というキーワードに脊髄反射で下車してしまったわけです。バカです、ハイ。)
結局タクシーで車を取りに行き1時間のロス。

そんなささいなミスもありましたが、初心者クンを連れてちょっと長めながら、上高地~涸沢~奥穂、というなかなか美味しいルートを経験させられたのは良かったです。本人も楽しんでたみたいだし、ヨシヨシ。