山行報告 大沢ボルダー

瑞垣の予定でしたが諸事情により近場に変更して奥多摩の大沢ボルダーに行って参りました。
東京の住まいから1時間以内の岩場は気軽です。

日時 平成27年12月6日(日)
場所 大沢ボルダー(奥多摩)
メンバー T橋、他1名

概要
家から1時間以内の大沢ボルダー。
渓流の釣り堀にあるボルダーを登ります。
この時期釣り師が少ないので登りやすいですが、色々と制約があります。
まず、利用料1000円が取られ、駐車料金500円が取られます。まあ、東京なので仕方ないですが・・・。

が、その代償として、込んでいる御岳とは違って今日はほぼ貸し切り状態。
6~3級までの課題を登りました。
つるつるの石灰岩は指には優しいですがさすがに足は滑ります。

高さのある課題はあまり登られていないようで草、苔、泥と自然豊かのラインになっていました。
草むしりしながら登っていると今日のパートナーに白い目で見られてしまった気ががします。

本日のパートナーは、近場のジムで知り合った方で、本日初外岩とのことであり、今後を期待してあまり無理しませんでした。
(だから遅くまでしつこく登らなかった。)

どうであれ外岩は楽しいですね。