【山行報告】白山 甚之助避難小屋まで

日時:2015年12月12日(土)
山域:白山
メンバー:A瀬

暖冬で山には雪が無い。
スキー板を今シーズン履けてないのももどかしく、白山になら少しはある筈、と車に自転車を積んで出発。
夜中に白峰に到着するも、眠い。ちょっと仮眠、zzz...。そして朝、寝坊。

白峰ゲート出発が、7:30。
この時点で山頂は諦めました。
ヒーヒー言いながら自転車を漕ぎ、市ノ瀬からは自転車を押して歩く。
別当出合の手前で雪が出てきて自転車をデポ(他にも6台ほどアリ)。

吊橋を渡り、石階段を登って、中飯場を過ぎて行くが、雪が少なくブッシュが煩い。
ブッシュを避けながら登って行くと、早々に下ってくるパーティー。
挨拶を交わした所、「あれ?A瀬さん!」
ありゃっ、こんな所で知り合い(他の山岳会の方)に遭うとは。
夜1:00に出発して、エコーラインから弥陀ヶ原を上がった所で引き返してきたそうな。
「上も雪が少ないですわ」との事です。

13:30、甚之助避難小屋に到着。
シールを剥がして、さーて下りましょう。
ブッシュを避けながら全く楽しめない滑りで下山。
中飯場からは下は林道を利用して下ろうと思って行くと、橋が落とされていた(落ちた?)ので引き返すというロス(悲)。

まあ久々の山で体力トレにはなりましたわ。

以上