【山行報告】城山クライミング

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末の城山クラミング合宿の報告です。

日時 平成27年12月27日(日)~30日(水)
山域 城山(静岡県伊豆の国市)
目的 フリークライミング
メンバー T橋、S田、K、T岡

27日晴れ 南壁
10時過ぎに石川組と合流したため、初日はアプローチが短い南壁に向かう事にする。
南壁には先行Pが何組かいたがあまり混んでおらず。
アップがてら簡単そうなルートから取り付くが、スラビーなルートに手こずる人も・・・。
今回の狙いは5.11だったので、昨年からの宿題となっているハートルートに取り付けば、ムーブはつながったものの残念ながらRPならず。
初日から飛ばしすぎるとあとあと影響が出るかと思い、ほどほどにし、スーパーで買い出ししてから狩野川河川敷にベースを設営し、鍋を囲みつつ年越し宴会
第一弾を開催。

28日晴れ クッキングワールド
2日目は城山山頂付近にある短めのルートがたくさんあるクッキングワールドに向かう。
朝をのんびり過ごしすぎたため足早にアプローチをこなせば息があがる。
それでも40分ほどで岩場につけば、見晴らしのよい岩場で、気分もよく、アプローチが長いせいか誰も来ず、貸し切り状態でたくさん登りました。
グレードが甘めかもしれませんが、看板ルートの5.11aもマスターでOS できたので気分が良かったですが、隣の5.11bは撃沈。aとbの違いがこんなにも
あるのかと残念な気持ちになりました。
夕方近くまで登り、一二三温泉で入浴後、河原のベースで再び鍋宴会。
相撲部屋みたいにどんどんと体重が増えています。

29日晴れ チューブロックほか
3日目は当初城ヶ崎へ足を伸ばす予定でしたが、城山にもたくさん岩場があることから城山を満喫することにしました。
最も有名なワイルドボアに向かうもののあまりの被りの強さに恐れをなし、チューブロックほかを巡ることに。
チューブロックの右端の簡単ルートでアップをしてからワイルドボア北壁に移動。
城山物語は長いルートで高さに強いS田さんは楽しそうにロープを延ばします。
星付きではないものの5.11ルートに取り付けばかなり厳しくOSならず。
まだまだ修行が必要です。
さらに猪谷を下り、ひよこ岩、ライオンボトムで数本登りこの日は終了。
3日目で疲れがたまってきているものの結局ヘッデン間際まで登ってしまいましたが、この日も温泉で疲れを癒し、鍋に飽きたので余り物でカレーを作って、消費したカロリー以上にカロリーを摂取してしまいました。

30日晴れ 東南壁→南壁
朝起きると体じゅうが痛みます。
さすがに4日連続でのクライミングは疲労が蓄積します。
城山を堪能すべく、新たな東南壁に向かうもいまいちルートがはっきりとしていません。
あまり登られていないのかこけこけでモチベーションがわきませんが、アップで取り付いたルートはかなり厳しいものでした。
結局、この1本で東南壁を後にして南壁に移動。
どういう訳か南壁には人が少なく、K・T岡PとT橋・S田Pで交代でマルチを楽しむことにする。
Kさんはバトルランナーの核心である鎌形ハングをリーチを活かして突破するも、順番待ちなどもあり時間がかかりこの日は終了。
T橋とS田さんは疲れた体をぽかぽか陽気の中で待ったり過ごして癒しながらハートルートに再挑戦。
結局、疲れた体ではRPは無理でした。
14時頃まで登り、その後ベースを撤収して家路に着きました。

総括
城山はエリアがたくさんあり、ワイルドボアや混んでいるようですが、それ以外のエリアは割と空いています。
また、伊豆は冬でもぽかぽかで気候もよく、河川敷のキャンプも快適なので年末の恒例イベントにしてもいいのではないでしょうか?