【山行報告】兵庫県 雪彦山クライミング

日時:2016年4月2日~3日
山域:兵庫県 雪彦山
メンバー:浅瀬、小松ブルーベル3名

M野さんから、「雪彦山行きませんか?」とお誘いがあり、ホイホイ行ってきました。
グレードが高く感じたが、今シーズン初岩を楽しんで「クライミング」スィッチが入りました。
ヨシ、KC行こう!

4月2日(土)
小松インターから4時間30分走って、兵庫県 雪彦山へ。
取付きは登山道から外れ、目指す「温故知新(7ピッチ5.10b)」へ。

今シーズン初のクライミングで初見の岩リードは厳しいなー、とビビリながらロープを伸ばす。
核心の5.10bはフォローでもA0でズル。いかんなー。
山頂からは、2組(50m・60m)のロープをNさんが上手く使い、3ピッチピッタリ懸垂下降。
さすが山岳ガイドです!
夜は、無人のキャンプ場でおでんを囲みワイワイ楽しく過ごす。

4月3日(日)
午後から雨予報なので短い「友人登路(4ピッチ5.10b)」へ。
2P目Ⅳ+リードは、ボルトの間隔が長くてビビる。
3P目5.10bのフォローは逆層の岩に手足も出ず、ロープで吊り上げてもらう。
4P目を登 って怪しい終了点から懸垂下降で下る。

そして車に戻った所で雨、という絶妙のタイミングでクライミングを終え、
雪彦温泉でスッキリ汗を流して帰る。