【山行報告】御在所岳 砦岩

T橋です。
週末の晴れ間をピンポイントで手中に収め、御在所岳でクライミングしてきました。

山行日 平成28年7月3日(日)
メンバー 5名 T橋、A瀬、K、小松ブルーベル×2
エリア 御在所岳 砦岩

概要
日曜日に東海地方の晴れを信じて計画を立案。
ネットの情報で以前から気になっていた最近開拓された砦岩に向かう。
当初2人の予定が前日急遽5人に増加。遠くに行くには人が多い方が助かります。

晴れ予報が微妙な雲行き。
みんなを誘った責任を感じつつ空を眺めながらのクライミングでした。

クライミング自体は、目当ての砦クラックはクラック登りというよりはプロテクションにクラックを利用したフェースクラミング。
ちょっと残念でした。

が、そのほかのフェースルートは中々面白く5本程度登ることができました。

本日の核心はカム2セットとロープを加えた重荷のザックを担いでのアプローチ。
あまり歩いていなかったので汗だくでクタクタです。

駐車場にてプチ宴会

藤内小屋でしょう休憩。ここから砦岩方面に向かいます。

砦岩2Fに到着。登りで汗をかきました。

砦クラック

皆さんそれぞれのぼってマンゾク(オツカレ?)の様子

「中登山道」へ向かって行きます。面白いカタチの岩がありますねー

地蔵岩(だったかな?)