2016年9月12日月曜日

【山行報告】雑穀谷(フリー)

涼しくなってきたかと思い2ヶ月ぶりに雑穀に向かいました。
もちろん目的は「ジョーズ」です。

日時 2016年9月9日(土)
場所 雑穀谷
目的 フリー
メンバー T橋、A瀬、ほか2

雑穀で触っていないルートはまだまだあるけど、Bフェイスの隣、あのルンゼの奥のルートはどうなっているのだろうか?
という疑問もあり、朝一からガラガラの斜面を登り、初見でジェードルルートとシンハンドクラックを登る。

結果、余りにも登られていないのかルートは自然に還っていました。
シンハンドのクラックは今回状態がよくありませんでしたが、次回は鎌を持参で掃除の上、再度挑戦しがいがあります。

ちなみに、『ラブラブホテル雑穀 5.10』の意味は、ルートの取り付きに隧道が掘ってあり、それが「ホテル」だというのがA瀬の解釈でした。
でもなぜ「ラブラブ」なのと言う問いには無言。

で、目的のジョーズですが次回に持ち越しです。。。。
A瀬は『不二越 5.10a』に初チャレンジし、テンション掛けながらも登って満足。
次回はノーテンで行きたい。

チャムランのお二人とも楽しく登ることができ、我々以外には誰も来ない雑穀谷を短時間でしたが楽しめました。

以上

救助訓練の感想

日時:2019年3月17日(日) 9時から15時半 場所:辰口共同利用研修所体育館 参加者:22名 講師:J野さん 講習内容:  ロープワークの基本  ムンターで救助要請者のところにロワーダウンで下降  救助者と介助者の連結  マリナーズヒッチを利用した架け替え、  ムンターまた...