2016年11月5日土曜日

【山行報告】笠ヶ岳

日時:2016年10月29日~30日
山域:北ア 笠ヶ岳
メンバー:A瀬

久々にテントを担いで歩いてきました。

曇り空の下、槍見の駐車場を出発。
昨日の雨でクリヤ谷はやや増水しており、普段なら飛び石でなんとか行けるが今日は無理。
仕方ない、と靴を脱ぐ。(結局2回、靴を脱いだ。)

高度を上げるにつれ、天候は霧雨から小雨へ。天気予報と違う(悲)。
笠ヶ岳の山頂ではガスを抜け、雲海に浮かぶ槍穂を望む。風が冷たく寒い。

小屋閉めされた笠ヶ岳の避難小屋に逃げ込み、中にツェルトを張って、コンロに火をかけてひと心地。ハ~。
ここには水場が無いので、手持ちの1L水筒の水を節約しつつ、ウィスキーをグビッ。ウィ~。

翌朝はゆっくり起き、笠新道から下山。


本当はもう少し先まで足を伸ばすつもりであったが、雨にたたられテンション上がら ずペースも上がらず。
それでも13年前の正月山行以来に笠ヶ岳を踏めて満足なのです。

ちょっとの増水ですが靴を濡らしたくないので裸足に。しかし無理は禁物です。 

霧雨に煙る。その後小雨となりカッパを着込みましたがびしょ濡れです。

雷鳥くんも冬毛に生え変わってきてますね。

稜線は雲の上。この景色が見たかった!

笠ヶ岳の山頂です。う~さむっ

避難小屋に逃げ込みました。こっそりツェルトを張ります。

救助訓練の感想

日時:2019年3月17日(日) 9時から15時半 場所:辰口共同利用研修所体育館 参加者:22名 講師:J野さん 講習内容:  ロープワークの基本  ムンターで救助要請者のところにロワーダウンで下降  救助者と介助者の連結  マリナーズヒッチを利用した架け替え、  ムンターまた...