2016年11月14日月曜日

【山行報告】 黒部・下ノ廊下

日時: 平成28年11月5日~6日
山域: 黒部・下ノ廊下
メンバー:T原 ほか1名

シーズン中は賑わう下ノ廊下。
すでに高い山の紅葉は終わって、阿曽原温泉小屋も小屋閉めしているのは分かっていたのですが、まだテン場のトイレと水が使えるとの事で、歩いて来ました。

車2台体制で出発し、途中で1台を宇奈月に置き、扇沢へ周りトロリーバスで入山。
黒部ダム辺りの日陰には、薄っすらと雪が積もっていました。
初日は晴天に恵まれ、散りかけの紅葉と岩の風景を楽しみました。
断崖絶壁に切られた歩道は高度感があり、ところどころ出っ張った岩に頭をぶつけながら、日没間際に阿曽原温泉へ到着。
写真撮影に時間を取られたのか、意外と時間が掛かってしまいました。
テントは7張。小屋ではビールも売ってくれました。

寝袋に入る頃は、満天の星空でしたが、夜中から明け方にかけて雨。
濡れたテントをパッキングして、2日目スタート。
足元はぬかるみ、踏む岩は滑る事もありましたが、霧に煙る景色に水平歩道の高度感は薄れましたが、上から見下ろす紅葉や長いトンネルなど、上部よりも見所が多く、楽しめました。
トロッコ電車に乗っても、紅葉と渓谷と流れる水の美しさに、終始目を奪われました。

シーズンが少し外れただけで、静かな山歩きが出来ました。

【山行報告】白山チブリ尾根 ボランティア

日時:2018年10月14日 メンバー:H多、他2名 山域:白山 チブリ尾根 チブリ避難小屋の窓枠運びと別山の山行報告です。 7:00 市ノ瀬集合 白山の自然を考える会のK市さん(チャムラン)と金沢ハイキングのM西さんと合流。窓枠は残り5枚。前日の土曜日に5枚K市さんで持ち上げた...