2017年2月17日金曜日

【山行報告】 御世仏山

前日のガオロピークが予想以上に厳しかったので、翌日は五箇山の御世仏山(みよぶつやま)にパウダーを求めてみました。

日時 平成29年2月12日(日)
場所 五箇山 御世仏山
目的 山滑り
メンバー Kた、S田、T橋、T原、他1

雪降りすぎです。前日のガオロピークではパウダーに食われちゃったので、食い返せそうなお手軽な山に変更。
富山労山の方々と一緒にラッセルするも深い上に重い雪に苦しめられて予想以上に時間がかかる。
近頃フリーばかりだったので久しぶりに山頂に立つことにこだわってみたものの湿った雪が降り続け不快極まりなし。

さっさと滑りの準備を済ませいざいかん。
出だしは傾斜もあり北斜面なので期待して飛び込むも雪重し…。
それでも滑り続けると意外と良い場所があり、雪煙を撒き散らし滑る様はそれなりにパウダー感が出てました。
沢沿いには堰堤があり、勢いあまってそのままジャーンプなどもありましたが、最後は30分ほど林道ラッセルで登山口に戻る。

ブログで手軽なパウダーエリアとして評判でしたが、気温がかなり低い時を選んだ方が楽しめそうです。



【山行報告】鈴が岳

6月19日に1人で、大杉谷から鈴が岳を経て大日山を往復して来ました。 大杉谷林道の終点までは遠くて、山奥感が半端でない。 それでも登山道は整備され、1時間で出造り小屋へ。ストーブも水場も有る。ここで一晩過ごす事が出来れば最高だろう。 道はブナの美林の中、長い登りになる。小川温泉...