2017年2月4日土曜日

【山行報告】 日照山・三方崩山 山スキー

この土曜日に、白川郷付近の日照岳(ジャンクションピークまで)と三方崩山(林道途中まで)に滑りに行ってきました。

日時:平成29年2月4日(土)
山域:日照山・三方崩山
メンバー:Kた・T原

滑りたい欲求がフツフツとしていたので、白川郷あたりのどこかに行く事にしました。
三方崩山、日照岳、野谷荘司を考えましたが、気楽な日照岳に。
晴天で早朝はマイナス7℃。しかし樹林帯をハイクアップしていると暑い暑い(汗)
太陽も高くなり、気温も上がってきているようだ。これでは雪が腐ってしまう!と思ったので、山頂行きは取り止め、ピットチェックして滑る事とする。
雪はパウダー!気持ちいい!しかし標高を落とすと、当然だが雪は悪くなった。春の雪のよう。

早々に降りてきてしまったので、物足りない。
三方崩山の弓ヶ洞谷のルートを調査がてら歩くことに。
すでに林道にトレースがあり、それを追う。
これがまた、林道が長い!対岸に渡りたいが谷は埋まっておらず、延々と歩き続けるうちテンションダウン↓
ちょうど三方崩山の荒々しい姿を見る事ができる所で、林道も終わり、渡渉点も確認できたので引き返して来ました。

帰りは春の雪のように、まったく板が走りませんでした。


日照山
三方崩山

倉ケ岳 清掃登山

日時:2017年10月15日(日) 山域:倉ヶ岳 メンバー:S下、S田、 A瀬、U島、T原、T野、K村夫妻、O阪+2、M宅 天候:曇り時々小雨 本日は年に一度の清掃登山です。 めっこ山岳会は、近郊の岩場でお世話になっている倉ケ岳の周辺の清掃をします。 朝、集まったメ...