パタゴニアより帰国しました。


日程:12月31日~2月14日
山域:南米 パタゴニア

S藤です。
パタゴニアから帰国しました。

今期のパタゴニアは、悪天続きで
中々本格的なトライが出来ずに50日間待った末にフライト前日にチャンスがやってきました。
当初、計画していた標高が高く1000m級の壁にはまだたっぷりと雪が残っていて取り付く事はできませんでしたが
EL MOOCHOという450mほどの壁に取り付き新たなラインから完登する事ができました。
後半は既登に合流するので新ルートと言うよりバリエーション的ですし、5.11台までのピッチですんだのですが、
前半のオリジナルラインは一番目立つカッコよいラインですし後半の既登部分は、エイドまじりピッチばかりだったものを全てフリー化することもできて、ラインとして素晴らしいフリークライミングルートとなりました。
クライミング後、町まで帰ってバスに乗り込むまでも核心でしたが、最後に充実した時間を過ごす事ができて良かったです。