白山 ライブ映像

3月になり、山も少しづつですが春の雰囲気になってきました。
山スキーは新雪ラッセルが減り、滑るフィールドも変わってきます。
「今週末はどこに滑りに行こうか?」
と楽しく頭を悩ますのです。
そんな時に役立つのが、各地の積雪情報やライブ映像です。
気象庁のHPはもちろん、スキー場や道路情報などを駆使して、積雪情報の収集に励みます。

この貴重な情報源の一つに『白山砂防』のHPがあり、ライブ映像を提供してくれているのですが、この中の
「百万貫の岩」のライブ映像が少し角度が変わっており、道路状況が見えなくなってしまいました!


道路状況を見て、除雪が進んでいるようでしたら自転車での白山がグッと近くなります。
もちろんこのライブ映像は、牛首川の水量の把握の為であるので、道路の除雪状況は画面の端にたまたま写っているだけのモノですから、文句を言う筋合いではないのです。
けど、このライブ映像の情報は大変に貴重な情報源だったんです。
残念です。。。