2017年3月6日月曜日

【山行報告】越前甲 山スキー

越前甲へ山スキーに行ってきました。
山行日:2017年3月4日
メンバー:T橋、T原、S田

お手軽半日山スキーツアーということで、T橋リーダーが選定した越前甲。
放射冷却でカリカリバーンを心配したが、訪れてみれば真っ白なスロープが広がり、想定外の新雪を堪能することが出来た。

横倉集落の林道の車止めを7:20出発。
一見、登りやすそうな斜面を選んでシール登高するも、見た目より傾斜があるのか、あられ混じりの新雪でシールのフリクションが効きにくいのか、意外に苦労させられる。
1000m辺りで稜線に上がり、途中、板を外したりしながらもピークには11:15着。
我々以外には誰もいない。暫し贅沢な時間を過ごした。
下りは上部の北面はパウダー食い。少し短いのが残念だったが思いの外軽くて快適な滑り。
トラバース気味に1040mのコル経由で南面へ。
こちらは朝の真っ白できれいなスロープが一転、デブリだらけだった。
登りで目を付けておいたルンゼも足下から雪が切れ落ちる為、諦め疎林の尾根筋から谷筋に滑り込み、ザラメ雪を滑る。
約30分で取り付きへ。車止めには12:30着。
半日とはいえ、内容の濃い充実した山スキーでした。













【山行報告】白山チブリ尾根 ボランティア

日時:2018年10月14日 メンバー:H多、他2名 山域:白山 チブリ尾根 チブリ避難小屋の窓枠運びと別山の山行報告です。 7:00 市ノ瀬集合 白山の自然を考える会のK市さん(チャムラン)と金沢ハイキングのM西さんと合流。窓枠は残り5枚。前日の土曜日に5枚K市さんで持ち上げた...