2017年3月13日月曜日

【山行報告】妙高 黒姫山東尾根

日時:2017年3月11日(土)
山域:妙高 黒姫山
メンバー:T橋、A瀬、S田

3月に降った新雪でパウダーを堪能するべく、標高を稼げる妙高の黒姫山を計画。
黒姫高原スノーパークのリフト始発時刻を間違え(8:30って遅い!)、しばらくダラダラ待機。
第2リフトも遅れて動きだしのため、リフトトップには9:10。
この程度の標高差に1800円(回数券3枚)も使うのは勿体無いんだけど、ゲレンドを歩くわけにもいかないしな~。

昨日と思われるトレースがあり、他パーティーと協力しながら高度を上げていく。
山頂には11:10に到着。軽く汗をかきました。

黒姫東尾根に滑り出すと、上部は雪が重めで、樹林帯は軽め。
シーズン最後のパウダーを3人 で堪能し、雪が激重になった頃にゲレンデの端に飛び出す。
下山は12:30と、サクッと半日ツアーであった。

ゲレンデトップからスタートです。

休止したゲレンデを上がっていきます。

GPSで現在地確認中。

黒姫山東尾根へドロップイン!

上部は雪が重めでした。

「コケたんじゃないんだって~」と、スキーインストラクターもしているS田さん。

樹林帯のあたりはパウダーでした♪



ゲレンデに帰着です。お疲れ様でした。

【山行報告】野谷荘司山 白谷(山スキー)

日時:2018年1月14日(月) メンバー:A瀬、S田、N盛、T野、T原、H多、K村 山域:野谷荘司山 五箇山周辺の雪不足をみて、超オーソドックスな野谷荘司山に転戦、結局はこれが大正解。メジャールートはいいですなー。 トヨタ自然学校に駐車し、夜があける頃に出発。 A...