2017年4月10日月曜日

【山行報告】尼厳山 クラックトレ

湯川でクラックの予定でしたが、長野中南部の天気予報が芳しくなく長野北部の尼厳山でクラックとなりました。



日時: 平成29年3月8日(土)
場所: 尼厳山(長野県長野市)
メンバー: K、S田、T橋
目的: クラックトレ

金沢を4時に出て一路湯川へ向かうも、長野県中南部の天気がどうも怪しいということで、松本から北上し、長野市内の尼厳山(あまかざりやま)に転戦する。

南風が流れ込み妙に暖かいためかアプローチでかなりの汗をかく。
岩場では長袖ではあつく終日半袖でクライミングできました。

暑さのせいか、寝不足のせいかいまいち体が重く、
シーズン初めということもありクラックには砂がたまっています。
掃除をしながら登ると、花粉症の僕らはくしゃみと鼻水が止まりません。

尼厳山のクラックは中にホールドがあるなどして純然たるクラック登りにはならないのでプロテクションのセットに意識を集中し、経験の浅いS田さんも地上で練習して、最後にはリードで登ることもできました。

14時30分頃になると雲行も怪しくなり、なおかつ花粉症のアレルギー症状もマックス酷い状態になったので下山しました。

【山行報告】ハチブセ山〜オンソリ山周回

山行日時:2018年4月14日(土) メンバー:K、S田、他2名 予定していた土日の白山偵察山行が天候不良の為、中止。 Kさんの声かけで里山ハイク、行先はフウロのIさんの提案で来週の会間交流の下見を兼ねてオンソリ山周回となった。 白山里を7時出発。ハチブセ山まではひたすら急登。 ...