2017年5月16日火曜日

【山行報告】南アルプス 仙丈ヶ岳

GW 5月3日~5日(水~金)で仙丈ヶ岳に行ってきました。



日時:2017年5月3日~5日
山域:南アルプス 仙丈ヶ岳
メンバー:U島、K村(元会員)

3日(水) 天候:晴れ
戸台駐車場7:59 -丹渓山荘10:46 -大平山荘12:49 -北沢峠13:33 -長衛小屋(テント場)13:49 (泊)

金沢から順調に戸台駐車場に到着するが、GWにもかかわらずほとんど車が止まっていない。
??と思いつつも、取りあえず、拠点である北沢峠を目指し出発する。
順調に新緑を堪能しながら歩を進める。
途中、下山中の一人と登山道整備? の方々以外は誰もいない。なぜだろうと思いつつも、川を抜け、途中の八郎坂の急登に苦しめられながらも徐々に高度を稼いでいく。
北沢峠を経由し、テン場である長衛小屋に到着。
すると、登りではほとんど人がいなかったのに、テン場は大賑わい…。
これは絶対おかしい…。
小屋に調査に行くと、4/25から北沢峠の手前、歌宿までバスが通っているとのこと。
わざわざ渡渉し急登登り、苦労しなくても、バスに乗ってアスファルトの道を行けばテン場に着けたとのこと… ( _ _;)
…まぁ筋トレになったし!! と開き直り、夕飯のとんこつ鍋を堪能し初日の行動を終了する。


4日(木) 天候:晴れ
長衛小屋(テント場)4:57 -北沢峠5:23 -大滝の頭(五合目)6:44 -小仙丈ヶ岳7:23 -仙丈ヶ岳8:17 -小仙丈ヶ岳-大滝の頭(五合目)-北沢峠10:49 -長衛小屋(テント場)11:01(泊)

雪がしまっている間に登ってしまおう!! との判断で夜明け早々にテン場を後にする。
雪はしっかりしまっていて登り易い。
ワシらは戸台から来たんじゃーーー!!と言わんばかりに、悔しさと恥じる気持ちをぶつけ、先行パーティーをどんどん追い抜いて行く。
そして、結果、樹林帯の急登に苦しめられる…
樹林帯を抜けると、甲斐駒、富士山がバッチリ!!
 写真を撮りまくっていると、K村の、はよ行けよ…の表情…(スンマセン)。

そうこうし、雷鳥に出迎えられ、山頂に到着する。
記念撮影し40分程、富士山や甲斐駒、南アルプスの山々の絶景を堪能し下山する。
案の定、雪は緩んでおり、登ってくるパーティーはかなり苦労しているよう。K村の判断は正しかった…
午前中にメインの山行が終了したため、山荘に売っていたおでんを急遽購入し、酒盛りをする(自分だけか…)。
そして、夕食後就寝。


5日(金) 天候:晴れ
長衛小屋(テント場)6:34 -北沢峠 -大平山荘 -丹渓山荘8:02 -戸台駐車場10:30

出来るだけ、朝の涼しい間に下山ししようと、早々にテン場を後にする。
途中、面白そうなボルダ―岩があり、そこで休憩ついでに1本登る。
クライミングシューズがあると盛り上がりそう…
そうこうしているうちに、駐車場に到着。
入浴後、伊那名物のローメンと鹿ソースカツ丼?を堪能し、GWの渋滞の中、やわやわと帰路に着く。

【チャリ報告】有峰湖

日時:2018年7月15日 場所:有峰湖 メンバー:A瀬 ズッコケてヒビが入った肋骨もくっついてきた。 けどクライミングはダメだし、登山も不安がある、、、ならば自転車でしょう! という事で有峰湖に行ってきました。 亀谷の料金所ゲート(h=400)の手前に車を停めて自転車に跨る。 ...