2017年5月23日火曜日

【山行報告】秋山郷 布岩(クライミング)

観光地として有名な秋山郷にクライミングに行ってきました。
日時:2017年5月20日
山域:長野県 秋山郷 布岩
メンバー:T橋、S田、A瀬




秋山郷布岩はマイナー岩場ではあるが、柱状節理が発達した岩場でクラックが出来る、という事でネットで拾った手書きのトポを片手に行ってきました。
前夜発で新潟県津南町に到着。寝床探しで手間どり無人駅にテントを張ると夜中に工事が!勘弁して~

コンビニで朝食をとり、秋山郷布岩へ。
路肩からは観光地にもなっている岩場がドーン!
岩場下の屋敷集落のバス停にはキレイなトイレが併設されてます!

路肩から布岩がドーン! 観光地でもありますのでマナーには気をつけましょう。


足場の崩れるガレを登っていくと(このアプローチは失敗)、右岩壁に。
ここはすっかり自然に還ってしまってて登れない・・・。
改めて中央壁に移動すると、岩場がまだスッキリしてます。


練習岩ハンド(5.8)、練習岩フィンガー(5.8)をトップロープとリードで登る。
どうしてもレイバック気味の体勢になってしまい不安定に。ヨロシクナイなー。



その後、3add2(5.9)の下部をこれもトップロープとリードで。
午前中は陽があたり暑く、T橋クンは熱中症気味。




午後になってくると日陰になるので快適です。
T橋くんはワンポイント(5.10a)を登る。

なんだかんだで16時くらいにクライミングを終え、うっすらした踏み跡を辿って下る。

少し下った先にある「秀清館(500円)」の鉄イオンの豊富な温泉と鄙びた雰囲気がT橋クンがお気に入ったよう。 サッパリ汗を流し、津南町の「ぽぱい」でボリューム満点の定食を食べて金沢に帰る。
秀清館。鉄分豊富ないいお風呂です。

【山行報告】医王山 菱池谷(へしけたに)

浅野川源流紀行、今回の狙いは奥医王山の沢である。 沢シーズン始めの足慣らしを兼ねて2日に分けて菱池谷とワ谷を遡行してみました。 日時: 平成30年6月16日(土) メンバー:T橋(L)、S田、M崎 行動時間: 菱池橋6:35~菱池谷~11:45稜線(登山道)~11:50奥医王山1...